楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

動物を飼う前に考えること。必要な条件

ペットを飼いたい!でもその前に・・・

動物って可愛いですよね~

ワンちゃんも猫ちゃんも癒やしです。

f:id:happyenn:20181119003951j:plain f:id:happyenn:20181119003938j:plain

私は、現在ワンちゃんを3匹飼っております。とっても大切な家族です。

毎日癒やされますぅ~ホント可愛いです。
でも飼う前に考えてください。

 

★ペットを飼う前に考える事★

1、生涯にわたる計画を立ててみましたか?

ペットを飼うには費用がかかります。(食費、予防、医療費、ペット用品費、カット代…)小型犬なら約13年~16年くらい、猫ちゃんも15年~18年くらい。月にどれくらいかかるか計算をしてみましょう。

 

2、ペットを飼える住宅に住んでますか?

ペットと安心して暮らすためには、ペットを飼える住宅に住んでいることが絶対条件です。集合住宅や賃貸住宅ではペット禁止の場合があります。

またペット飼育可の集合住宅であっても、個々にルールがあります。大型犬はダメとか小型犬も2匹までとか、犬はいいけど猫ちゃんはダメとか・・・事前の確認が必須です。

ルールを守り近所の方とお互い気持ちの良い生活ができるようにしましょう。

 

3、ペットの世話ができますか?世話をする体力があり、時間をつくれますか?

動物は生きています。毎日、食餌や水を適切に与えて、トイレの掃除、快適な生活空間の維持。犬の場合は散歩をしたり、種類によってはブラッシングなどの手入れ、これらをこなせる時間と体力がなければなりません。

 

4、もし、飼えなくなった場合(病気などの理由)を考えてますか?

 いつ何があるかわかりません・・・。様々な事情で飼えなくなってしまう場合があるかもしれません。万が一の際に、代わりに飼ってくれる人を見つけておくことも大事です。

 

5、必要なしつけと周囲への配慮ができなくてはなりません。

 ペットと楽しく暮らすにはある程度のしつけが大切です。犬は吠えます~隣近所の迷  惑にならないようにしつけが大事です。

散歩の時も、公共の場所で犬をノーリード・犬がした排泄物を放置する・人の所有物にマーキングさせるなど・・・不快な場面に遭遇することが多々あります。

周囲の人に迷惑をかけずに、マナーをしっかり守って行動しなくてはなりません。

 

ペットを飼う前からいろいろ考えなくてはいけませんが、楽しくハッピーに動物と暮らすためには必要です。

現在は空前のペットブームと言われていますが、その裏で前年なことに毎年殺処分される犬や猫が後を絶ちません。その背景には安易な動機や思いつきでペットを飼い、いろいろと負担になり捨ててしまう飼い主が存在します。

こうして不幸になる動物たちを増やさないためにもペットを飼う前に考えてください。

 

【私が知っている事件】

・アルバイト先で仲良くなりかけていた女性がいました。私が飼っているプードルの写真を見せたところ、私も犬がもう一度欲しいと言い出しました~。???詳しく聞いたところダックスフンドを飼っていたらしいのですが、あまりにも犬がうるさいため近所から苦情が来ていたらしいです・・・

数年は我慢したんだけどよく眠れないし、近所からの苦情が絶えられないために保健所に持っていったらしいです・・・家族で相談して保健所に連れて行ったらしいす・・・ありえません~(*_*;。

 

・トリマーの専門学校に行っていた頃、引っ越しをするからこの犬(チワワ2匹)を

専門学校で使ってくださいと持ってきた人がおりました・・・

ありえません~٩(๑`^´๑)۶。

 

・知り合いから聞いた話ですが、高速道路のパーキングエリアに一匹の犬が繋がれており、次の日も同じ場所にいたため気になり夜にもう一度見に行ったらまだ繋がれていたそうです。かわいそうになり警察に連れていき飼い主が現れなかったのでその方が今は飼い主になりました。

その犬は病院に行きいろいろ検査をしたところ何度も出産をしたみたいだね~と言われ、たぶんブリーダーの犬で何度も出産をさせて高齢犬になり捨てたのでは?との話です・・・ありえません~٩(๑`^´๑)۶

 

さらに耳を疑うような放棄理由も数多くあります。

「トイレを覚えないから」「かわいくないから・・・」「子供が飽きたから」・・・

などで保健所に連れてくる人がいるそうです。許せません~٩(๑`^´๑)۶

 

動物は飼い主を選べません。飼う前にもう一度考えて~!

❤愛情と責任をもって最後まで飼いましょう❤

たくさんの動物に幸せな縁がありハッピーになりますように。ハッピーエン