楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

犬のお家でシャンプーの仕方(1)、おすすめのシャンプーはこれ!

ワンちゃんのシャンプーは自宅してますか?

もちろん、ワンちゃんの美容院(トリミングサロン)に行くのもいいですが、カットする必要のないワンちゃんは自宅でペットサロンと同じようにお手入れできますよ~!

       f:id:happyenn:20190106231123p:plain

散歩などで皮脂が汚れているので洗わずに放っておくと、被毛の汚れや皮膚の脂などが目立つようになって嫌なニオイの原因にもなリます。皮膚や被毛を清潔に保つためにも、定期的にシャンプーしましよう。

シャンプーの頻度月に1回くらいがベストかと思いますが、大型犬・小型犬・犬種、散歩の頻度・・・などで多少の洗う頻度が違ってきます。

多くても2週間に1回、少なくて2ヶ月に1回くらいがいいかと思います。

家のワンコは2ヶ月に1回シャンプーしてます!

f:id:happyenn:20190106231059p:plain

★ 用意するもの★

・スリッカー、コーム(シャンプー前にブラッシング)

・お風呂のマット(ワンちゃんがすべらないように。)

・シャンプー、リンス

・洗剤の空きボトル(透けている方がベスト、シャンプーを薄めて使用します)

・バスタオル(吸水性のあるバスタオルがベストです。)

・ドライヤー(シャンプー後、タオルで拭き取りドライヤーで乾かします。)

 

 お家でシャンプーの仕方

 1、シャンプー前に念入りにブラッシング

  これすごく大事です。ブラッシングでホコリ・汚れを落とし、被毛のもつれ(毛玉)をとり、なめらかにコームが通るまでブラッシングしましょう。

 

2、カラダ全体をゆっくり濡らします。

シャワーのお湯を36℃~38℃に設定(ややぬるめのお湯)し、シャワーヘッドを皮膚に軽く押しあてるようにして、おしり → 後肢 → 身体 → 前肢 → 顔の順にお湯をかけて全身をしっかり濡らして毛穴を開き、汚れを浮き出させます。

※この時、シャワーの勢いは弱くしてワンちゃんがびっくりしないように気をつけてください。

 

3、シャンプー

コツは指の腹を使って皮膚をマッサージするように洗います。シャンプーは犬用(犬種別も可)を使用しますが、私の場合は3倍くらいに薄めて使用します。薄めて使用するシャンプーでなくても薄めます。やはり皮膚が弱いので薄めたほうが良いと思います。

そして二度(2回)洗いをします。(これ大事!)

汚れがひどい場合は三度(3回)洗いをします。犬種により(ダブルコートの犬種)耳などが脂っぽくなるので汚れにもよりますが2回~3回洗いがオススメです。顔はワンちゃんが一番嫌な部分ですが、しっかり目の周り・お口の周りを洗ってあげます。もちろんシャンプーが目や口に入らないように気をつけて優しくシャンプーをしましょう。

 

【ポイント】

シャンプーの時間は15分くらいで犬に負担がかからないように素早くする

すすぎに関しては特に念入りに!シャンプー剤が残ってしまうと、皮膚トラブルの 原因になります。

 

オススメのシャンプー、リンス

 トリマーをしていたころいろいろ使用しましたが、お手頃の値段でプロ並みに仕上がるのはミラクル(ニチドウ)がいいと思います。

これいいですよ~量もたくさん入って、いい香りだし仕上がりが違います。

f:id:happyenn:20190107233750j:plain

今度ゆっくりオススメのシャンプー、リンスを記載したいと思います。

ブローの仕方もこれから詳しく記載したいと思います。

 

※シャンプーの仕方は次回に詳しく記載します。

 

【まとめ】

ペットサロンでシャンプーするのもいいですが、大切な家族なので自分でシャンプーをしてあげたいですよね。ペットサロンは犬は不安になります。他の動物の匂いなどでワンちゃんは緊張し、少しの時間なら大丈夫ですが、朝に預けて夕方にお迎えなんて当たり前~かなりの時間がかかりワンちゃんはストレスです。そしてペットサロンはケージに長時間いれられてストレスになります。

トリマーさんも専属のトリマーさんを探したほうがいいです。中にはトリマーでもワンちゃんを乱暴に扱う人もいるので注意が必要です。