楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

犬・猫の病気 マラセチア性皮膚炎にはマラセブシャンプー

ワンちゃん、猫ちゃんが掻きむしって傷だらけになっていませんか~

もしかしたらマラセチア皮膚炎かもしれません・・・

(ノミ・ダニの場合もありますが・・・)

外耳炎の原因もマラセチアかもしれません・・・

 

f:id:happyenn:20190203004237j:plain

家の愛犬、ミッキー(トイプードル(ブラック)12歳)はマラセチア皮膚炎です。

生後3ヶ月で家に来てよく耳を搔くので病院に行ったら外耳炎と言われてずっと治療をしていましたが、それでもなかなか痒みが治まらず、3歳くらいになった時には身体中掻きむしり、脇と耳の後ろ、目の上あたりが傷だらけ、血だらけになってしまい、違う病院にいったところマラセチア皮膚炎と言われました。

それ以来ずっとこのマラセチアとお付き合いです・・・良くなってきたかと思ったらまた・・・

なかなか痒みは治りませんが、シャンプーとお薬で毛もちゃんと生えてきて、皮膚も傷がなくなり良くなってます。

こちらのシャンプーです

 

●(マラセブシャンプー犬猫兼用)

 

マラセチア皮膚炎についてお話します!

 

 

マラセチア皮膚炎とは

健康な犬や猫の皮膚に普通に存在する真菌(いわゆるカビ)のことです。 耳の中や指の間、その他に油っぽい皮膚の表面にも存在している真菌(カビ)です。

皮膚の油が過剰に作られたり、湿度が高かったりする状況だと真菌が増えやすくなり、犬や猫がマラセチアに感染してしまうことがあります。

一度感染すると、マラセチアは激しいかゆみを伴いながら増えていきます。 皮脂が多く分泌されるため、皮膚や被毛がベタつきます。
マラセチアが原因でおこるかゆみを伴った皮膚病を、マラセチア皮膚炎といいます。

 

症状・しぐさ

・毛がベタつく

・フケのようなものがある。

・よく搔く、掻きむしる

・外耳炎(耳アカがある。耳が異常に臭い)

 

治療

なかなか治らないやっかいなマラセチア皮膚炎・・・

治療は抗真菌剤の投与(内服薬)と外用療法(主にシャンプー)です

 

マラセブシャンプーが効きます

家のワンコは3歳くらいからこのシャンプーとお付き合いです~約9年くらい使用してます!

最初の頃は1週間に一回(2ヶ月くらい頑張りました。\(^o^)/)

その後は2週間に一回(結構疲れます…なんとか2ヶ月位頑張りました。)

今は約1ヶ月~1ヶ月半に一回このシャンプーで洗ってます。

特に、指の間、脇、お顔回りを丁寧に洗ってください。私はトリマーなのでちゃんと洗えますが結構きちんと洗うのって難しいですよね~指の腹を使ってワンちゃん、猫ちゃんの脇、指の間、顔の横、耳の後ろ…など丁寧に洗います。

 

このシャンプーって病院で買うと高いんですよね。私は通販で売っているのを知らなかったのでずっと病院から買っていました・・・マラセブシャンプーなのですが、行きつけの病院は大きいシャンプーを買って小分けにして販売してます。

小さな容器に入れられてなんと3000円でした。(たぶん200mlくらい)

1週間に1回洗ってください~効果がでますと言われて・・・何本も買いました・・・。

 

ペットのお薬【うさパラさん】一番価格がお安くオススメです。

 

★ 1000mlがお得ですが、500ml もあります。

(ヤマト便)マラセブシャンプー犬猫兼用(Malaseb Medicated Shampoo) 

 

★お試しサイズ250ml

マラセブシャンプー犬猫兼用(Malaseb Medicated Shampoo)

 

マラセブシャンプーと同じ成分で、プラスαの成分が入ってとってもお得な

ペルシーミコナケアシャンプーもあります。

このシャンプーも効きそうですね!

 

 

注意すること

・耳の垂れているワンちゃん、猫ちゃんの場合は耳の中が蒸れやすいため、マラセチアの増殖には絶好の場所なので注意が必要です。また、耳の中に毛が生えている子に対しては耳の中の毛を抜いて通気性をよくしましょう。

 

・雨の日、梅雨の時期など湿気がある時は要注意です!

・シャンプー後も注意です!完全に洗いきれておらず耳の中にシャンプーが残ってしまっていたり水分がきちんと拭き取れていなかったりすると菌が繁殖します~耳をちゃんとコットンなどで拭き取りましょう。

 

・耳の中を清潔にしましょう。そして抗真菌剤の入った点耳薬を入れて、原因となるマラセチアを殺菌し治療します。

 

ワンちゃん、猫ちゃんが痒がっていたり、フケが出ていたりしたら必ず病院に行って見てもらいましょう。

 

ブログランキング参加してます。励みになります~応援してください。

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村

 犬ランキング