楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

トイプードルをお家でカット 頻度は?オススメのバリカンは?

トリミングが必要な犬種(プードル、シーズーマルチーズ、ヨークシャテリア…)をお飼いの方は定期的にトリミングサロンを利用されているかと思いますが、自宅で簡単にできるカットを少しづつご紹介します。


今回はお家でできるトイプードルのカットをご紹介!!

(^.^)ちなみに私はトリマーのライセンスを持っています。2年位ショップでお勤めしていました。

トリミングサロンでカットする時はなんて言いますか?
一番多いのが、「ベアカットをお願いします!」ですね。カワイイですよね~
このベアカット短めにすると2mm~3mmくらい(サマーカット)、通常は5mmくらいでバリカンをいれます。

     f:id:happyenn:20190503001741j:plain

このプードルちゃんがベアカットですね。
身体はよく見えませんがバリカン5mmくらいで、脚はブーツカット

 

 


 

トリミングに必要な道具

・スリッカー(またはピンブラシ)
・コーム
・ハサミ
・トリミング用の台
・シャンプー、リンス(犬用で刺激の少ないもの)
・ドライヤー
・バリカン(1mm、5mm)※3mmもあったほうがいいですが5mmで十分です。

f:id:happyenn:20190505233549j:plain

 

 トリミングの流れを説明

 ★まず、ブラッシングから
毛玉ができていたりするときれいにカットできません。バリカンを入れる時に毛がもつれてバリカンが入りませんので必ずブラッシングして毛玉をとります。

ブラッシングはすごく大事です。


★耳掃除
以前のブログに記載しています。読んでくださいね~

happyenn.hatenablog.com

★爪切り
怖くって犬の爪を切れないという方が多いですよね~爪切りが大嫌いな犬もいます。
爪切りは犬も怖いんです~ワンちゃんのためにもチャチャッと終わらせたいですね。
(爪切りは今度詳しく記事を書きたいと思います。)

 

★肛門の回り・足裏のバリカン
おしりの回りと足裏に1mmのバリカンを入れます。1mmのバリカンがない場合ははさみで肛門の回り、足回りの毛を切っていきます。


 

★腹バリをします。(1mm)
お腹に1mmのバリカンをいれます。お腹はけっこう毛玉ができる場所なので毛玉ははさみでカット。
※ここは危ない場所で、絶対に怪我をさせないようにします。横の筋は結構きれてしまいますのでここはバリカンを入れない。お腹だけ1mmでバリカンをいれて、毛玉ははさみで丁寧にカットしてください。

 

 

★背中・首回りに5mmのバリカンをいれる。
シャンプー前に軽くバリカンをいれます。(ドライヤーの時間を短縮できる)

この画像はミッキー(家の子)です。

f:id:happyenn:20190503003004j:plain

※注意※
バリカンは水平になるように刃を当てます。 立てたり横にしたりするとワンちゃんが怪我をしてしまいますので必ず水平に当てて、力を入れずに軽く握りゆっくり前に進めてください。
※首回りのバリカンは怪我をさせる恐れがあります。首の皮がたるんでいたりするとバリカンがはいってしまい怪我をさせてしまいますので皮を伸ばして、水平にバリカンをいれていきます。

 

 

★シャンプー、リンス

肛門腺絞りをして、シャンプーは薄めて使用して二度洗をします。
シャンプー後は、身体・耳・脚・尻尾にリンスをします。リンスも薄めて使用してください。
(※顔・頭はリンスをしないでください。シャンプーのみでOK)
シャンプー、リンスの時間は約15分くらいがベストです。

以前にシャンプーの仕方を記載しています。
こちらをゆっくり読んでください。

happyenn.hatenablog.com

 

happyenn.hatenablog.com

 

★ブロー(ドライヤーで素早く乾かします。)
プードルはブローが命です。ドライヤーで毛を伸ばして素早く乾かします。
スリッカーを使用しながら毛を伸ばしてブローするのですが、スリッカーは優しく使用してください。スリッカーで身体に怪我をさせてしまう事が多いようです。
自分の手にスリッカーを当てて痛くない程度に優しくワンちゃんにスリッカーを当ててブローします。


ドライヤーの時間はワンちゃんの大きさにもよりますが、トイプードルで20分~30分以内でブローする。(長時間だとワンちゃんも可哀想です。時間がかかる時は熱風だけではなく冷風も交互にしてドライヤーの熱さから守ってください。)

 

★仕上げのバリカン(重要です!)
この仕上げのバリカンをするときれいに仕上がります。
5mmで身体と首回りに丁寧にバリカンをいれます。
バリカンは2回します。シャンプー前とブロー後にするときれいに仕上がります。

 

★脚、尻尾、耳、顔をハサミでカットします。
お顔は危ないのでやはりトリミングサロンでしたほうがベストですが、ユーチューブにお顔のカットがありますのでこちらを参考に!
(今度ゆっくりブログに記載します。)

ユーチューブのこちらを参考に!
(ハサミはカーブしていなくても大丈夫です。普通にカットできます。)

 

 

おすすめのバリカン★

バリカンはいろいろありますが、やはりプロが使用しているのがいいと思います。
スピーディックの電気バリカン13,000~17,000円くらいします。
(ショップによって値段が違います。)
刃は4,000~6,000円くらいですが、カット一回7,000円~10,000円だと3回分くらいでもとがとれます。

f:id:happyenn:20190505233549j:plain

 


頻度はどれくらい?

カットの長さにもよりますが、2ヶ月に一回くらいカットでいいと思います。
シャンプーも2ヶ月に一回くらい。(月一回できたらいいのですが・・・)

終わりに

プードルを11匹飼っている人を知っています。トイプードル9匹、スタンダードプードルが2匹。この方は本当にプードルが大好きだと思うのですが、私は犬が可哀想だと思ってしまいました・・・

何故かと言うと・・・

・ご飯(ワンちゃんの楽しみです。)

ご飯は缶詰1缶(150g)をトイプードル9匹で。その他にカリカリを与えてますが、犬をあまり大きくしないように少なめにご飯。
スタンダードはそうは行きませんのでそれなりに与えていると思いますが・・・。
そして、おやつはなし。

 

・散歩(ワンちゃんが大好きなお散歩)
散歩は滅多に行きません。スタンダードプードルだけたまに連れて行きます。
11匹も連れていけないですよね・・・

 

・カット
通常は5mmでカットしますが、この方はいつも身体は1mmに指定してきます。顔はベアカットですが・・・
冬でも、夏でも1mm 寒い時は洋服を着せているから大丈夫と言います。


お金がかかるのでカットは3ヶ月~4ヶ月に一回になるように1mmです。
これでは犬が可哀想です。体温調整も上手くできなくなると思うのです。

どうでしょう?その人なりの飼い方があるかと思うのですが、ワンちゃんを11匹も飼わなくてもいいのでは?と正直思ってしまいます。


ワンちゃんは5匹くらいで、普通にご飯をあげて、散歩をして、カットもシャンプーも2ヶ月に一回くらいできるようにしてあげてほしいです。
できなければ、自分でカットできるように頑張って欲しいものです。

大切なワンちゃんです。お金もかかりますが、その分たくさんの幸せを与えてくれます。ワンちゃんとの信頼関係(スキンシップ)のためにも自分でトリミングできたらいいですよね~。

今回は詳しく記載できませんでしたが、少しづつトリミングを詳しく記載するようにします。

楽しいペットライフ過ごしましょう~!

 

ブログランキング参加してます。応援してください

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 


ペット・動物との暮らしランキング