楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

動物愛護法成立・2019年。動物虐待への罰則の強化、マイクロチップ義務化へ

先日もお伝えしましたが、動物愛護法が本日、2019年6月12日に成立しました。今までは動物虐待に対する処罰が最高で懲役2年とあまりにも軽すぎたので、法改正で懲役5年まで一気に引き上げられたのは妥当の結果だと思います。

f:id:happyenn:20190612221531j:plain

 

※以前書いた記事

happyenn.hatenablog.com


ニュースを見ていると思わず目を疑いたくなるような動物虐待ニュース・・・カワイイもふもふの猫ちゃんたちが、お腹をすかしているところを狙ってワナを仕掛け、そして虐待・・・許せないですよね。


2016年から17年にかけて、埼玉で起きた動物虐待、猫13匹を虐待し殺傷、動物愛護法違反の罪で逮捕、起訴された元税理士

【忘れてはいけない動物虐待ニュース】

埼玉県深谷市内で猫を捕獲。鉄製の檻などに閉じ込めて熱湯をかけたり、ガスバーナーであぶるなど残酷に虐待し9匹を殺害、4匹に重傷を負わせ、その虐待行為を撮影、インターネットの動画共有サイトに投稿


こんな残酷な行為をして判決はたったの懲役1年10ヶ月

今まではあまりにも軽すぎました。今回の厳罰化で実刑を望みます。

 

これからは

■ 動物 愛護法
・生後56日以下の子猫、子犬の販売禁止
(今までは生後49日(7週) →生後56日(8週))

・販売されるペットのマイクロチップ義務化
(販売するまでにチップの埋め込みを義務化)

・動物虐待への罰則の強化「殺傷は5年以下の懲役または500万円以下の罰金」
(今まで殺傷は2年以下の懲役または200万円以下の罰金)

 
動物虐待の施行は1年以内マイクロチップ義務化は3年以内、子猫・子犬の生後56日以下の販売禁止は2年以内
★虐待罰則の強化はとても良いことだと思います。
 

マイクロチップ義務化

これはちょっとどうなのか心配です・・・。
以前も記事にかいていますが、海外のニュースでマイクロチップが猫ちゃんの骨に食い込んで歩けなくなった猫がいたそうです。

子猫・子犬の成長期に埋め込みはどうなのか?身体に悪い影響がないのか心配です。
そして、触るだけでどこにマイクロチップがあるのかわかるので、簡単に取り出すことができ、取り出したまま捨てられたりしたらもっと心配です。
 
動物愛護法設立で動物虐待への罰則が厳しくなったことはすばらしい思います。
でも、欲張ると地域猫もなんとかしてほしいのが現実です。
地域猫が減ってくれば、動物虐待もなくなると思うのです。
 

f:id:happyenn:20190224175956j:plain
写真:本当にかわいい猫ちゃん。今保護していますよ。

 

動物愛護法で新しく入れて欲しい法案


●野良猫(地域猫)対策
国で動物の殺処分ゼロを目指し、野良猫(地域猫)は避妊・去勢をしてこれ以上増えないような対策をしてほしい。
 
この対策をどうぶつ基金がしております。

■どうぶつ基金の「さくらねこTNR活動」について

公益財団法人が「どうぶつ基金」を設立し、2005年から動物愛護事業の基軸として行っている「さくらねこ無料不妊手術事業」は「飼い主のいない猫」に対し、
「さくらねこTNR(Trap/捕獲し、Neuter/不妊去勢手術を行い、Return/元の場所に戻す、その印として耳先をさくらの花びらのようにV字カットする)」
を実施することで、繁殖を防止し、「地域の猫」「さくらねこ」として一代限りの命を全うさせ、「飼い主のいない猫」に関わる苦情や、殺処分の減少に寄与する活動です。

公益社団法人 どうぶつ基金より引用
 
この「さくらねこTNR活動」に私も参加しています。
猫の保護活動は5年~6年前に始めて、昨年2018年より「さくらねこTNR活動」でチケットを毎月申請して、地域の猫を避妊去勢してリリースしています。
6/11に保護して、本日の朝、6/12にリリースしました。

f:id:happyenn:20190612230030j:plain

このさくら猫の耳カットは、オスは右耳メスは左耳なんですよ。
地域でこの耳カットの猫ちゃんをみかけたらチェックしてみてください。

私達がTNR活動を指定ない場所でも、少しづつこの「さくらねこ」を見かけるようになりました。ボランティアも少しづつ増えてきているのかと思います。

ボランティアができなくても、さくらねこに寄付ができます。
Tポイントでも寄付ができるみたいです。
 
 
さくらねこのショップもあります。
 
TNRタオルとさくらねこハンカチとクリアファイルを私は購入しました。
とても可愛いですよ!
 
できることを少しづつ。