楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

「人と猫との共生」仙台市が条例で定めました。野良猫から地域猫へ!

「野良猫から地域猫へ」少しづつ活動が広がってきました。
仙台市は6/24、「人と猫との共生に関する条例案」を可決、2020年4月から施行!

 

これを詳しく説明すると(下の図参照) 

f:id:happyenn:20190626221106g:plain
画像:河北新報↓より引用

「猫との共生」条例で定める 仙台市議会可決 | 河北新報オンラインニュース

 

この条例を簡単に説明すると・・・

 

飼い猫に関しては
・屋内での飼育
・終生飼育
・名札をつけて、飼い主の明示
・災害時は避難場所を確保し、猫ちゃんの餌を備蓄、ケージ飼育も慣れさせておく

 

飼い主のいない猫ちゃんに関しては
・猫の不妊去勢の手術を仙台市が助成する。
・餌やりや給水をしてもOK、そして排せつ物の処理をする
地域猫として地域で育てていく。

 

 

近所に、お家で飼っている猫を日中外にだしている家があります。車も通って危ないし、野良猫とも喧嘩するし、避妊去勢もしていなく・・・子猫が生まれて結局、私達に子猫の里親を探してと頼んできて・・・そして避妊去勢まで私達がしてあげたんですが・・・

避妊去勢もできないのなら猫ちゃんを飼う資格がないと思います。
ニュースでやる多頭飼い飼育崩壊まで行きそうな感じでした。

 

こういう人に家猫ちゃんを外に出している場合「猫は屋内での飼育」が条例で決まっているんですよ!と言えます。

その方は、最近 夜でも外に出しっぱなしにしているので、こちらが家に入れてあげないの?と聞くと「なんか外にいたいみたい~と言うんです。」猫ちゃんが可哀相だと言うと、あなたに言われす筋合いはない逆ギレされるんです。

 


「人と猫との共生」に戻りますが・・・、

飼い主のいない猫ちゃんには、 不妊去勢手術、これは仙台市が助成(もしかしたら全額負担) をしてくれます。

地域猫ちゃんには地域で餌やり、水をあげ、トイレもルールを決めておいて排泄物の処理をして、地域の猫として一代限りの命を全うさせ、「飼い主のいない猫」に関わる苦情や,殺処分の減少につながってとてもいい条例だと思います。


私は宮城県に住んでいます。仙台市ではないのでちょっと残念ですが・・・。
私が住んでいる市でも条例がでてほしいです。

 

私が知っている限りでは、福岡県(福岡市)・神奈川県(相模原市)・宮城県仙台市)、東京などで「人と猫との共生」条例がでていると思います。
他にもあるかと思うのですが、ちょっと調べられませんでした。

 

その他に全国で飼い主のいない猫(地域猫)に、不妊・去勢の助成金があります。

地域によって金額も多少ちがいますが、こちらに全国の猫助成金リストが掲載してあります。(平成30年7月の情報です。)

 

ぜんこく 犬猫助成金 リスト

f:id:happyenn:20190626234451g:plain

 
少し愚痴を言わせて~

f:id:happyenn:20190627003753g:plain

野良猫ちゃんに餌やりをしているのですが(もちろん捕獲して不妊去勢をしてリリース予定。)、たまに怒鳴られることがあるんです~


猫に餌をやるなー、増えるだろって・・・

一応、説明(捕獲して、避妊去勢をして、リリースする)をするのですが、そうすると、餌をやらなければ増えないんだーと言ってきます。

そして、つかまえてどこか連れて行けーとまた怒鳴られます。

嫌いな人は嫌いなんですよね~。

そして、挙句の果てに「この猫が俺の車を傷つけて、弁償しろー」とまで言ってくる人がいます。

こういう人には何を言っても無駄・・・

仙台市のように「人と猫との共生」の条例がでると言い返せます。

この猫ちゃんは地域猫ですよ~地域で育てているんですよ~。と!

本当に生まれる場所により差がありますよね~同じ猫ちゃんなのに、野良で生まれるのは過酷です。
何も悪いことをしていないのにご飯も満足に食べられない野良猫ちゃん・・・

早く地域猫が広まり、飼い主のいない猫ちゃんに優しい世界になりますように。

 

 

 

 

長文お付き合いありがとうございました。

 

 

ブログランキング参加してます。応援してください

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

動物 ペットランキング