楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

犬の外耳炎に常備しておきたい薬。通販がおすすめです。

なかなか治らない犬の外耳炎、治ったと思ってもまた再発・・・犬の外耳炎はワンコの病気の中でも特に多い病気だそうです。そして今の時期(梅雨時~夏)は特に再発する可能性があるので注意が必要です。

 

f:id:happyenn:20190630233726g:plain

 


犬のペット保険で一番請求が多かった病気が 皮膚炎で、二番目に請求が多いのが外耳炎だそうです。詳しくは下のアイペット損保を参照して下さい。
※皮膚炎のワンちゃんの80%以上は外耳炎を併発していると言われていますので、一位の皮膚炎の病気は外耳炎も併発していると思われます。

www.ipet-ins.com


【総合傷病ランキング】
・子犬 2位  外耳炎
・成犬 2位  外耳炎
・高齢犬 3位 外耳炎


今回は外耳炎について調べてみました。

 

 

 ●外耳炎について

 

【外耳炎とは】

耳の穴から鼓膜までのあいだを耳道といい、ここに炎症が起こります。
細菌や真菌(カビ)などの繁殖、耳ダニなどの寄生虫アトピーやアレルギーなどの過敏症などが炎症の原因です。

簡単に言うと、耳に菌が増えて炎症が起こる病気です。

 

【外耳炎の症状・しぐさ】

・よく耳をかく、掻きむしる
・耳が臭い(耳垢がある。)
・耳を壁や床にこすりつける。
・頭をしきりに振る。
・耳が赤い

【外耳炎になりやすい犬種】
◆垂れ耳の犬種がなりやすいそうですが、たれ耳でなくても全犬種がかかりやすい病気だそうです。

●トイプードル
ゴールデンレトリバー
●フレンチブルドック
アメリカン・コッカー・スパニエル
●ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア
シーズー
ダックスフンド
●パグ 

 など。

アトピー性皮膚炎のワンちゃん、マラセチア皮膚炎のワンちゃん外耳炎になりやすいことがわかっています。

 

うちのワンコはマラセチア皮膚炎で、ずっと外耳炎です。
いろいろ薬を使用してきましたが完治はしておりません・・・シャンプー(マラセブシャンプー)と飲み薬(アポキル錠)で治療していて皮膚のほうの痒みはある程度大丈夫なのですが、耳(外耳炎)が治ったかなぁ~と思っていたらまた再発・・・繰り返しです・・・

●以前、マラセチア皮膚炎について記事を書きましたのでマラセチア皮膚炎に関する情報をこちらを読んでいただければと思います。

 

happyenn.hatenablog.com

 

●外耳炎に良く効く薬は?

 

【ポミソルイヤードロップス(PomisolEarDrops) 点耳薬

 ¥808~ (6/30の金額)

詳しい詳細は↑をクリック(ペットのお薬「うさパラ」さんのサイト) 

【オトマックス軟膏(otomax)塗布薬(ぬり薬)

 ¥1,496~(6/30の金額)

詳しい詳細は↑をクリック(ペットのお薬「うさパラ」さんのサイト) 

 

【ノルバサンオチック( Nolvasan Otic) 耳洗浄液

  ¥2,546~ (6/30の金額)

詳しい詳細は↑をクリック(ペットのお薬「うさパラ」さんのサイト) 

 

 

●実際に購入しました。


すべて購入したかったのですが、実際に使用した方のレビューをよんでポミソルイヤードロップスを購入してみました。
(他にも猫ちゃんのお薬を購入したため今回はこちらだけ。)

購入した日が6/22日

ペットのお薬「うさパラ」さんより、メールが届きました。


銀行振込をしたのが6/23日
ペットのお薬「うさパラ」さんより入金確認メールが届きました。


6/24日にはペットのお薬「うさパラ」さんより荷物番号のお知らせメールが届きました。

6/28日に届きました。

6日で台湾から届きました。\(^o^)/

f:id:happyenn:20190701002851j:plain
国際郵便物でtaiwanより届きました。

開けると

f:id:happyenn:20190701003014j:plain

実際にすぐ使用してみました。

f:id:happyenn:20190701003037j:plain

 

まだ2日しか経っていないのではっきりと効能はわかりませんが、かなり臭いがあったのですが、臭いがしなくなりました。そして黒い耳垢もすくなくなってきました。
写真を掲載すればいいのですが、あまりお見せできる耳ではないので・・・

数日使用して、結果を報告いたします。

外耳炎はなかなか治りません。治ったかと思うとまた再発してしまいます。
常に点耳液、洗浄液、塗り薬があると良いと思います。
病院に行くと金額が・・・馬鹿になりません。

犬の外耳炎にはお薬を常備しておくことをオススメします

※何らかの異常が見られる場合は、ただちに使用を中止し、獣医師の診察をお受けください。


 

 

 

ブログランキング参加しています。応援して下さい。


ペット・動物との暮らしランキング