楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

猫を飼う前に、猫ちゃんの困った行動と心構え。考えてほしいこと!

子猫をみているだけでホント癒やされますよね~。可愛くって、猫ちゃん~飼おうかなぁ~なんて思う方もいるかと思うのですが・・・ちょっと待ってください~ カワイイだけでは飼えません!

f:id:happyenn:20190709220455j:plain


今や空前のペットブーム時代。
愛くるしい猫ちゃん、いや~猫様のお姿を眺めながら、お家にフワフワの可愛い生き物がいたらどんなに幸せ~素敵でしょう~なんて思っている方もいらっしゃるかと思うのですが、ちょっーーーと待って下さい!

 

猫ちゃんを飼う前(動物を飼う前)に、猫ちゃんの困った行動心構えをまとめました。
飼う前に考えてほしいけど、ほとんどの人は飼ってから大変~と思いながら・・・でも、やっぱりかわいいから乗り越えられるのですが、たまに乗り越えられず、ペットを手放す方がおられます・・・可哀想なのはペットです。

 

 

 

●猫ちゃんの困った行動(デメリット)

散歩も必要のない猫ちゃんはラク~楽ちんと思いきや・・・猫ちゃんを飼って後悔しないために、良いことばかりではないデメリット(困った行動)を書き出してみました。

ペット(猫ちゃん)を飼ってこんなはずじゃ~・・・意外と大変です!

 

◆しつけはできない。

犬と違って、猫ちゃんはダメとか待てはしつけできません~。こらっーと大声を出して叱る方法はNGです。叩いては絶対にダメです(ワンちゃんも叩いたりしてはダメ)。

しつけをするときは工夫が必要です。猫ちゃんに見つからないように、猫ちゃんがいたずらをしている時に嫌な音を出したり、猫ちゃんがきらいな柑橘系の臭いをつけておいたりするといいらしいです。

 

◆お家が荒れる

爪とぎは猫ちゃんにはかかせません。用意した爪とぎでしてくれればいいですが、カーテン、ソファー、壁などで爪とぎをされます。
大切な家具がボロボロになります・・・。

知り合いは寝ている時に足で爪とぎをされて足が血だらけ、傷だらけになりました・・・(-_-;)


◆おしゃれなインテリアはNG
観葉植物の中には猫ちゃんに対して毒性があるものもあり、できるだけ観葉植物は避けたほうが無難。(※個人的に調べて下さい。)

猫ちゃんは棚に飾ってある置物も気に入らないらしく当然のように落とします。壊れやすい雑貨などは飾らないほうがいいです。
(中には置物を落とさない猫ちゃんもおりますが・・・その子の性格かな?)


私は知り合いの猫ちゃんを預かり、スワロフスキーの置物を落とされ・・・花瓶を落とされ、挙句の果てブランドバッグで爪とぎをされ被害総額ウン十万円!

f:id:happyenn:20190627003753g:plain

 

◆眠っている時に起こされる
猫ちゃんは明け方や夕方に活発になる生き物らしいです。明け方がやばく野生のスイッチがはいるらしく、突然走り出したり、運動会が始まります・・・

 

◆脱走する
ドアや窓が開いた瞬間、さっーと飛び出ようとします。そして猫ちゃんの手はとっても器用で窓の網戸なんかをあけることができるんですね~
また、網戸を爪で穴をあけてそこから脱走することもあるみたいです・・・

飼い始めたばかりの時に元の場所に戻ろうとするらしいです。また、窓の外に見える鳥や風景などの外の世界に興味を示して出ようとすることもあるらしいです。
ドアや窓を開ける時には注意が必要です。


◆服やバッグにおしっこをされる
なぜこのような行動をするかというと、慣れない臭いに反応してにおいを消そうとしておしっこをしてしまうそうです。

大切なバッグに・・・おしっこされたら辛いですよね~対策は猫の手の届かないクローゼットの中にしまうことですが、バッグはそのへんに置いてしまいそう・・・

 

猫ちゃんを飼ったらいろいろと注意することがでてきます。

 

f:id:happyenn:20190709235853j:plain
今保護している子猫です。里親さんが決まりそうです~。

●ペットを飼うときの心構え

可愛い猫ちゃんと暮らす~毎日が楽しくなりそうですが、楽しいことばかりではありません。猫を飼う前に心構えできてますか?

■住環境、家族の同意を確認できてますか

ペット不可の住宅でペットを飼うことは絶対にやめましょう。家族全員の同意がないまま飼育することもやめましょう。
マンションなどでは猫を飼ってもばれないから大丈夫と思って飼う方もおられますが、鳴き声・臭い…等で近隣のトラブルになりかねません・・・。

最近ではペット可の物件が増えてきましたが、まだあまりないのが現実です。
引っ越しができないからと言って里親を探し、みつからず捨てる方がおられます・・・悲しいですが実際にあります。


■ペットを飼えるライフスタイルか確認しましょう。

猫ちゃんは長時間の留守番に苦痛を感じていないという傾向にありますが、それでも飼育環境や、その子の性格によって留守番が苦手な猫ちゃんもいます。

そして、特に子猫は体調をいつ崩すかわかりませんし、好奇心旺盛なため異物誤飲事故も起こりやすいです。
長時間、猫ちゃんにお留守番をさせる可能性があるなら、ライフスタイルが猫ちゃんの飼育に向いているか考えてみて下さい。

■いつも健康とは限らないです。

元気で健康な猫ちゃんもいつどのような病気になるか分かりません。
高年齢になれば介護が必要になるケースもありますし、また飼い主自身も常に健康とは限りません。
いざと言う時にどうするか考えておかなければなりません。

 

■予定外の出費考えてますか?

ペットが病気になったとき、介護が必要になったときには時間だけでなくお金も必要になります。急病で手術、数十万を請求されることもあるかもしれません・・・
人間の病気より高額になることを覚悟しなければなりません・・・

動物病院はなぜこんなに高いのだろう?と思う場合もあります。大事なペットの命には変えられませんのである程度、経済的に余裕がなければ厳しいです。

 

●まとめ

ペットと暮らすのはとっても素敵なことです。ペットには記載の「困った行動」を上回る魅力と幸せがあります。
心構えも読んでしまうと少し構えてしまいそうですが、頑張ると結構できることです!それ以上にペットといると癒やされるし、可愛いし、なんでも許せてしまいます。

 

そういう私も、飼っているトイプーが

・子犬のときは安眠を妨げられ、毎日が寝不足。

・家中ペットシーツを粉々にして、いたずらばかり。

・ご飯のときはじっーと見られてなんか食欲がなくなり・・・

・散歩に連れてけーという目で見られ、ときには蹴られて・・・

・仕事で帰りが遅くなると、お腹空いて待っているんだよーという涙目でみられ

・散歩のときはひと目もはばからず、フンをされ

・時には足におしっこをかけられ

・週末は毛布・クッションの洗濯に追われ

・お友達がお家に来ると私よりお友達にべったりされ

・ピンポンがなると近所中迷惑な声で吠えられ

・ベッドを占領され端っこで眠る毎日

・・・
まぁ~キリがないですが~でも、可愛い!!


ペットを飼うと家族が増えて今まで以上に毎日が楽しくなるでしょう~
ですが、飼う前に心構えと大変なことをじっくり考えてほしいです。