楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

猫にとって幸せな飼い方、不幸にする飼い方。

猫ちゃんの保護活動をして数年・・・たくさんの猫ちゃんが幸せに暮らしていると思います。なぜかというと写真を頂くと猫ちゃんがとっても良い顔をしているからです。

f:id:happyenn:20190726001423j:plain
この写真はチャコちゃん、2015年に里親さんに譲渡、カワイイ写真を送ってくれます。

幸せな猫ちゃんはいいのですが、ちょっと可哀想な猫ちゃんがいるので今回は猫ちゃんを幸せにする飼い方、不幸にする飼い方を考えてみたいと思います。
その前にちょっと聞いて下さい~近所にいる迷惑な方のお話!

 

 

●近所の迷惑な方。

 近所で猫を数匹飼っている方がおり、その方が猫を3匹外に捨ててしまいました。
雨の中、お家に入れて~と3匹そろって玄関の前にいますが、飼い主はほったらしです。
ちょっと遠くから写真を撮ったのでボケていますが・・・

f:id:happyenn:20190725235447j:plain


毎朝、私はこのお家の前を犬の散歩で通るのですが、猫ちゃんはみんな家の周りにいます。捨てられたのか・・・猫ちゃんはわかっていないみたいです。
猫は家に付くってことですかね~


その方に「猫ちゃん何故外にだしているのですか?」と聞いてみると、娘が飼っていて家を出ていったから~だそうです。もともとは娘の猫だから~だそうです。

 

この家はもともと猫の多頭飼いをしていて子猫が増えて、私達がなんとか子猫の里親を探し、この猫ちゃんたちの避妊去勢ができていなかったので、お金を貸して無理やり避妊去勢をしてもらいました。
(お金は返してもらいましたが・・・)
そしてこれです・・・

猫を捨てたのです。


可愛いときだけ飼って大きくなると捨てる~
近所迷惑を全く考えていない、喧嘩をしたり・交通事故・糞尿の臭い・・・
近所の方が可哀想だからとご飯はあげていますが・・・

動物を飼う~っていうことは家族が増えること。そして家族には特に幸せになってほしいですよね。


どうしてこういうことができるのか理解できません・・・

この方は合計4匹飼っていて、最初に1匹を外に出していました(捨てた?)。その猫が可哀想だったので近所の方がその方に注意したら・・・
じゃー、この猫を保健所に持っていけばいいの?と言い返してきました。
そうじゃなくて外に出さないで下さいといったら・・・

その後、その猫ちゃんはなくなったそうです。外にでられなくってうつになりご飯がたべられなくなり死んじゃったそうです・・・

すごい言い訳ですよね。そして残った3匹をまた捨てました。

もうこの方に何も言えません。

 

 

●猫ちゃんを不幸にする飼い方。


・外で飼う

言うまでもなく、外で飼うことは 交通事故や猫同士の喧嘩 に巻き込まれる危険性があります。
そして、 ノミやダニの感染症など病気にかかるリスク も高まってきます。
フンや尿など近所の迷惑となり様々なクレームに発展してしまいます。

 

 

・避妊去勢をしていない

不幸な猫が増えます。 猫の繁殖力はとても強く不妊去勢手術などをして適切に管理しないとどんどん数が増え、エサ代がかかるばかりでなく、生活環境が悪化し、次第に手に負えなくなってしまいます。
そして多頭飼育崩壊になってしまいます。
一匹だけだったらと思いがちですが、鳴き声が煩く近所迷惑に繋がります。

 

・ずっとゲージの中で飼っている

本当にこういう方がおりました。 猫は観賞用なのですかね?
ゲージに猫を7匹飼っており、また猫が欲しいと里親希望で来ました・・・。
聞いてみるとゲージに2匹くらいづついれており、高さもあるからいい運動になるそうです。
出さないのですか?と聞くと出てこないから気に入っているんじゃない?と言っていました・・・(*_*)。
虐待に近いですよね~もちろん、猫は渡していませんが…断ると逆ギレされました~。

 

・病院に連れて行かない飼い主

猫が弱っているのに病院に連れて行かない。 大丈夫~ほっとけば治ると思い込みして連れて行かない。
以前、カワイイグレーの猫ちゃんを譲ったかたがそうでした。
猫が死にました~と連絡があり、どうしてですか?と聞くと単なる風邪と思っていたら部屋の片隅で動かなくなっていた・・・


涙が出ました~とっても可愛くっていい子だったのに、飼い主が違ったら幸せになっていた猫だったのに・・・言葉がないです。こういう人がいるのです!

 

 

・トイレの掃除、家の掃除ができていない

猫はとってもきれい好きです。汚いトイレではトイレをしなくなります。よくテレビなんかで見る多頭飼い飼育崩壊のお家はほとんど不衛生で、猫ちゃんの健康被害にも繋がっています。掃除のできない人は飼えないです。

 

・ご飯をまともにあげない

猫ちゃんのご飯も置きっぱなし、何日前のご飯なのか?と疑いたくなるような方がおりました。
人によって飼い方があるので一概にご飯はこれ?と言えませんが、カリカだけでもいいですし、ウエットフードを混ぜてもいいですし、たまに猫まんまもいいと思うのです。でも猫ちゃんにとって楽しみのご飯がずっと置きっぱなしとかはやめてほしいと思います。そして毎日新鮮なお水をあげてほしいです。

 

 

●猫にとって幸せな飼い方。

 

「猫ちゃんを不幸にする飼い方」に記載している項目の反対が幸せかと思うのですが、ちょっと記載します。

・安全な室内で飼っている。

・避妊去勢をしている

・必要な運動が自宅で行える。(猫タワーとかあり運動ができる)

・トイレ、寝床、お部屋はきれい

・健康状態をチェックしている(必要なときは病院に行く)

・新鮮なお水、猫草、おいしいご飯がある。

・猫ちゃんがあそべるおもちゃがある。(猫ちゃんと遊んであげている)

・落ち着いて休める場所・寝床がある

・キャットタワーが窓際に置いてある。(猫ちゃんは景色を楽しむ。)

 

ほとんどの猫ちゃんは幸せに飼われていると思います。 ブログやインスタを見ると本当に猫ちゃんの自慢の写真がたくさんあり、見ている方のコメントも猫ちゃんがかわいい~というコメントだらけ。


でも、中には酷い飼い方をしている方もおられます。
そして捨てる方もいます。
本当に飼い主が違ったらと思ってしまいます。猫ちゃんは飼い主を選べないですよね~良い飼い主を選んであげたいです。

飼い主さんが優しすぎで何でもしてあげるとこんな偉そうな猫様になっちゃうかも~

f:id:happyenn:20190726223812j:plain

ふてぶてしい猫ちゃんカワイイですよね~。

ネットで読んだのですが、人間にとって猫様は驚くべきセラピーアニマルだそうです。可愛い動物がいると癒やされますよね~。そして、本当かどうかはわかりませんが、猫が一緒だと恋人といるときと同じ幸福感があるらしいです。

猫ちゃん(ワンちゃんも)を幸せにすると人間も幸せになるってことですね!

 

 

 

 

ブログランキング参加してます。応援してください

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

動物 ペットランキング 動物 ペットランキング