楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

保護猫への条件、猫ブームで飼わないで!

猫を飼いたい!カワイイ子猫が欲しい~。できれば、保護されている猫ちゃん、保健所にいる猫ちゃんの命を救いたい!ありがたいことにそんな優しい気持ちで連絡をくださる方がおります。
猫ちゃんの保護活動をして数年、今までに120匹以上の子猫が里親さんが決まり幸せになっております。でも・・・その中で、「やっぱり飼えません」と言われて戻ってくる猫ちゃんもおります・・・ 

f:id:happyenn:20190819233917j:plain
                  (※画像はイメージです。カワイイ~癒やされて下さい!)

そして、最近少し違うんじゃない?と思うことが多々あります~

昔は 猫を飼うきっかけ と言えば、 「子供が捨て猫を拾ってきた」「近所の家やお友達の家で生まれた子猫をもらってきた」 と言うのが定番だったと思います。
あとは、新聞の広告だったり、スーパーの掲示板にありましたよね~
そう、今みたいにネットで里親を探すとかがなかったから~

ここ数年くらいは、なんか猫ちゃんがブームになり、インスタやSNSyoutubeなどでかわいい猫の動画や写真が溢れ、空前の猫ブームと騒がれて、アベノミクスをもじったねこのミックスの流行語まで生まれ、ブームをきっかけに 猫を飼う人が増えてきている・・・ インスタをするために猫を飼うみたいな・・・ そんな方がたまにおられます。

そして、ペットショップの猫ではなく保護猫を飼う方が増えてきたことはすごく変わってきたなぁ~と思います。これは良いことです!

 

そして、タイトルに記載していますが、里親を探す猫ちゃんに条件をつけてくる方がおられます。

本当に保護猫を飼いたいのか?よくわからないのです・・・

 今日は実際に言われた保護猫への条件と怪しい人を聞いていただきたいと思います。

 

 

保護猫ちゃんへ条件(レベル1)

許せるレベルですが、偉そうです・・・(^_^;)

f:id:happyenn:20190820231507g:plain

ノミ・ダニの駆除、健康診断は済んでますかー

このノミ・ダニの駆除・健康診断(血液検査、エイズ検査など。)だけでもかなりの金額になります。(もちろん自費ですし、里親さんから頂いていません。)
なんかとっても偉そうです~(*_*)。

 

トイレは完璧にできますかー

トイレも完璧にできると聞いていたのですが、家ではトイレができません。嘘をついて猫を渡したのですか?と言ってきた方がおります・・・
環境が変わると今までちゃんと出来ていたこともできなくなる場合もありますし、トイレも変わると慣れるまで出来ない場合もあります・・・(~_~;)


人に慣れてますかー、引っ掻いたりしないですかー

人に慣れるように私達が毎日数時間くらい遊んだりしています。そして慣れてからネットの掲示板などで子猫の里親を探していますが、環境が変わると不安になり慣れなくなったり、引っ掻いたりしてしまうこともあります。
完璧な猫ちゃんはいないですよね~。
 

どうしてワクチン代をとるのですか?

野良猫だからタダで下さいということなんだとおもいますが・・・ちょっとびっくりです。子猫は病気にならないように必ずワクチンはしましょ~。最初の年だけでも必ずして下さい!毎年したほうがいいのですが・・・一匹で完全室内飼いでしたら最初の年だけでもしましょう。

 

鳴かないですかー

最初はやはり環境が変わると不安になり鳴きます。今までいたお家(環境)に帰りたくなり鳴いたりもします~そこは飼い主さんが努力して遊んであげたりしているとだんだん慣れきます・・・

里親さんに渡して、戻ってきた猫ちゃんは一日で帰ってきました。。。
鳴いて煩いから返します・・・昨夜は一睡もできないと主人に叱れれました・・・と言って返してきた方がおります。
言葉がないです・・・(-_-;)

 

そりゃー猫ちゃんだって環境が変わり寂しくなり、不安・ストレスを感じて鳴き続けると思います
猫は環境が変わることを嫌う動物です。
慣れない環境に不安とストレスを感じて鳴きます。

 

ここで、鳴いて煩いときの対処法を少しご紹介します。

f:id:happyenn:20190820231718g:plain

■鳴いて煩いときの対処法
環境を整えることで、不安を和らげ猫を安心させる効果があると思います。

・親猫や兄弟猫のにおいなどを感じられるアイテムを寝床に入れておく
・毛布など柔らかいもの(母の乳房を連想するもの)を寝床に入れておく
・トイレの砂やフードは、譲渡前と同じものを使用する。(お渡しします)
安心して休める暗い静かな場所を確保する

猫ちゃんのためにも、猫ちゃんとのハッピーライフのためにも辛抱強く対処して下さい。猫ちゃんもきっと心をひらくはずです。
猫ちゃんとの絆も生まれてきます!

 

 

保護猫ちゃんへの条件 (レベル2)

ちょっと許せないレベルです・・・٩(๑`^´๑)۶

f:id:happyenn:20190820231912g:plain


長毛の猫ちゃんいませんかー保護したら連絡下さい。

 何を勘違いしているのかびっくりです。
若い女性でした。年齢は23歳と言っていました・・・猫の条件が「長毛で色は白か茶色、目はブルーがいいです。長毛の子猫を保護したら連絡下さい~」と言ってきた方がおられました・・・
保護している猫にそういう猫はいませんので、ペットショップで買って下さいといいましたが・・・お金は出したくないんでしょうね・・・

 

小さい猫が欲しいので大きくならないですかー

どれくらい大きくなるかなんてわかりません~
以前、知り合いの友人がTカッププードルを買い、大きくしないためにご飯をほんの少しだけしかあげず、そのワンちゃんは1ヶ月くらいでなくなってしまいました・・・。育ち盛りに必要なご飯をあげない。小さくしたいがために、虐待ですよね・・・。こういう人結構いますよね~

動物病院の先生が言っていました。「御飯の量で大きさは変わらないとの事。成長期には必要な栄養をとらないと病気になるとの事です。」

 

シャンプー済んでますか?臭いとかしないですか~

まだ子猫なのでシャンプーはできません~「ワクチンをした後に、4ヶ月位からシャンプーをしてあげて下さい」と言うと、臭いとかしないですか~ですって・・・そこまで気にするのでしたらペットショップで買って下さい~って感じです。
ホントにいるんです~

 

保護猫に何をそんなに期待しているのかちょっと考えてしまいます。
保護している子猫に条件をつけてくるひと?ペットショップで買ったほうがいいのでは?と言いたくなります。
そして、本当にこの人で大丈夫なのか心配になります・・・(渡していませんが。) 

ホントにいる怪しい人

(里親詐欺、虐待?)

野良猫なのにワクチン代請求ですか?

自分が飼う大切な猫ちゃんのワクチン代(1回2500円 2回分の場合もあり)も払えないってどういう事なのか?

 

ワクチン代は分割でいいですか?
2500円~5000円を分割ってどういう事?この金額を払えないのだったらエサ代(ご飯)も払えないのでは?どうやって飼うのか不思議です。 


三毛猫のオスが欲しいです~保護したら連絡下さい。

ネットでは三毛猫のオスが数百万円~数千万円で売れると記載していますが、売買目的の方なんでしょうね~

 

猫が好きなんで何匹でもいいです。

まぁ怪しい人としか言えません。里親詐欺か虐待、動物実験に売るのでしょうね・・・
絶対に渡しません!!

病気の子猫がいいんです。

片目の猫ちゃん、後ろ足が弱くあまり歩けない猫ちゃん・・・をほしいという方がいました。怪しいとしか言えません・・・動物実験とか、献血用の猫にするのでしょうね。
動物の命をなんとも思っていない人がいるんです。
絶対に渡しません!!

 

猫ブームの先はどうなる? 

ここ数年、 動画投稿サイトにはカワイイ猫動画がたくさんアップされて、書店に行けば猫の写真集、ブログにも猫・猫・猫。また、「猫カフェ」もまだまだ人気です!
(そう言えば、ドッグカフェは最近話題にない・・・^^;)

空前の猫ブームなどと言われています。
確かに、犬と比べると散歩も必要がないため人気です。
ですが、これだけ増え続けると、その先は・・・ちょっと心配です。


ブームの先には悲しい現実があります~あえて言いませんが。。。

確かにカワイイし、本当に大切に飼っている方がほとんどです。 ですが、ブームで飼っている方もおられるのが現実。実際にイギリスでは黒猫はインスタ映えしないので手放す方が増加したとニュースがありました。

猫ブーム、インスタやブログのために猫を飼い、飼育しきれずに簡単に捨てる人が増えているのも現実です。


そして、猫カフェは現在も増え続けている一方で、管理の甘さから猫を増やし続け衛生環境が悪化し、パルボウイルスなどに感染し、たくさんの猫ちゃんがなくなり、行政に実質廃業を命じられる店もたくさん出てきています。

 

そして、悲しいですが「里親詐欺」や「虐待」があとを絶たないのも事実。

専門家が10年後は間違いなくまた捨て猫が増えると警笛を鳴らしています。

 

未来はどうなるかわかりませんが、単なるブームでなく大切な家族としてペットを飼って欲しいです。

 

大切な命、大切な家族、動物も人もハッピーになりますように!

f:id:happyenn:20190821002422g:plain

 

ブログランキング参加してます。応援してください

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

動物 ペットランキング