楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

ペットの健康はとっても大事、信頼できる動物病院を探しましょう!

大切なペットのために、信頼できる動物病院を選ぶことはとっても大切です。動物と一緒に暮らす上で一番大事なことは何よりも「ペットの健康」だと思います。
ずっと一緒に暮らしたいですよね~ペットの平均寿命を伸ばせるだけ伸ばしてギネスブックにでも載るくらい長生きして欲しいものです。


ちなみにギネスブック、犬の最高年齢は

オーストラリア育ちの名前がブルーイー、記録29歳5ヶ月
日本では、栃木県育ちのプースケちゃん、26歳8ヶ月

 

ギネスブックのネコ、最高年齢は

テキサス州に住んでいたスフィンクスの猫「クレームパフ」、記録38歳
記録名:Oldest cat ever (史上最も長生きした猫)
記録:38才3日(1967年8月3日~2005年8月6日)
記録保持者:Creme Puff (lived with her owner, Jake Perry)
国・場所:アメリカ、Austin, Texas

日本ではギネスには申請しなかったそうですが
あいちゃん、27歳 だそうです。

 


愛するペットが長生きするためには何よりもペットの健康が一番です。そのためにも、いざと言う時に安心して任せられる動物病院が必要になってきまよね~
今回は信頼できる動物病院の選び方などをまとめてみました。

f:id:happyenn:20191130235522j:plain

 

その前に・・・
先日、3年前に譲渡したネコちゃんの里親さんからとても悲しいお知らせが届きました。

★里親さんからの連絡★

3年前に譲渡しで頂いた、ラッキー(仮名)ですが
11月●●日に天国に行ってしまいました。

2か月近く膀胱炎の治療で病院に通っていましたが、なかなか良くならず元気もなくなり、何度も病院に元気がないと訴えたのですが、検査して貰えず…私がもっと早く病院を変えてたら、もっと強く検査してって言っていたら…後悔しかありません。
先生が療法しているから・・・注射してるから大丈夫・・・信じなければ…
死因は、分からないままです。

本当にごめんなさい。幸せにしてあげれなかった。もっと一緒にいれると思ってた
まだまだ気持ちが落ち着かなくて…こんな報告になってしまってごめんなさい。

 

 

とても悲しく残念な結果です。辛いですね・・・

 

この方をすごく覚えていて、家族ではじめてネコちゃんを飼う方で、とても嬉しそうにネコちゃんを連れて行ったのを覚えています。
そして、この方は心配性で最初の頃、今日はトイレをしていない、ご飯を食べない…などいろいろ電話で私達に相談してきた方でした。

写真もよく送っていただき、とっても可愛がってくれていました。
ネコちゃんも幸せだったと思います。

 

 

このネコちゃんの病気ははっきりとわかりませんが、動物病院にも得意分野があります。ほとんどの動物病院はワンちゃん、ネコちゃんのすべての病気の治療をしますが、 人間の病気だって内科、皮膚科、眼科、泌尿科、耳鼻科、小児科、下科、産婦人科・・・など分野があるように、動物病院も先生により得意分野 があります。

この病院の先生をどうだこうだと責めるつもりもないし、飼い主さんも一生懸命頑張ったと思いますが、やはり セカンドオピニオン が大切だったと言えるのではないでしょうか~

 

そして、私達の一番の認識は、先生=プロなので大丈夫
先生が言うことは正しいという先入観がありますよね~。
でも先生も人間ですし、病気のサインを見過ごすこともあります。(得意分野ではないこともあります)
そして、先生はプライドが高いのです・・・わからないとか他の病院を紹介なんてできません・・・。

今の時代はネットで検索すると沢山の情報が出てきます。
元気がない、いつもと違う・・・病院へ行っても元気にならない・・・
少しでも気になることがある場合はセカンドオピニオンで他の病院でもいいと思います。

元気な時からいざという時に安心して診察ができるように掛かりつけの動物病院を探しておくと良いと思います。そして何でも相談できる病院がベストです。

   f:id:happyenn:20191201013136j:plain

 

私はトイプードル3匹を飼っていて今までに、動物病院は9箇所くらい連れて行ったことがあります。猫ちゃんの保護活動でも3箇所くらい行っています。
東京に住んでいた頃は5箇所くらい、今(宮城県)は4箇所くらいです。

近所の動物病院・お友達の紹介・Webサイトを見て・仕方なく緊急の夜間病院・・・などで行きましたが、実際に行ってみて思った動物病院選びのポイントを書きたいと思います。


動物病院の選び方

 

●動物病院はお家の近くですか!


動物病院へ行くときはお家の近所で探すと良い思います。近いほうがすぐに連れていけますし、ペットにも負担がかからないのでできるだけ近い病院がいいかと思います。

電車やバスでの移動は鳴いたり、吠えたりすると飼い主さんも周りの迷惑など考えるとヒヤヒヤしますし、自動車での移動も、ネコちゃんは特にストレスがかかり吐いたりしますので、短時間でいけるほうがいいと思います。

ただし、近いから大丈夫という判断もダメです~他の条件を見て総合的に判断すると良いと思います。

 

●動物病院の先生、スタッフはどんな感じの方ですか!


良い先生の場合は(私の感想です)、自分が手に負えないケースの場合は迅速に専門の病院を紹介してくれます。うちはその分野の設備があまり整ってないから違う病院に行ってみて下さいとまで言ってくれます。そして紹介状まで書いてくれます。
(うちの子、ミッキーの場合は眼科を薦めてくださいました。)

ペットを大事にしている飼い主さんへも厳しくいろいろ言ってくれます。
それってとっても大事です!

不思議と良い先生のところはスタッフの方も良い方ばかりです~

以前、行った病院はスタッフが若い女の子ばかりで、うちの子が吐いてしまった時にとても嫌な顔をされました…
やはり、病院は嫌な顔をしないで、やさしく語りかけてくれるスタッフと先生のところに行きたいです!

 

●質問に対してわかりやすい説明をしてくれますか?


聞いたことに真剣にお話してくれてますか?そしてわからないことはどんどん質問しましょう。

飼い主さんからの質問がないと、獣医さんは「飼い主さんは、病状や治療内容を理解している」と受け取りがちです。
飼い主さんからしてみれば、どうやって質問していいのかわからない、または獣医さんに悪くて質問できない」状態だったりします。
そういうときは、遠慮せずに、わからないことはわからないと獣医さんにどんどん質問しましょう。
飼い主さんが質問をすれば、獣医さんはわかりやすくそれに答えてくれるはずです。
逆に、わかりにくい説明の場合は控えたほうが無難でしょう~。


医療の素人である飼い主に、わかりやすい言葉で丁寧で寄り添った説明をしてもらえるかが重要です。

 

●診療明細、計算書はきちんとしてますか?料金に納得できますか?


ほとんどのところは出していますよね。明細を細かく確認すると面白いですよ~
・同じ目薬でもA病院は1000円、B病院は2000円
・再診料A病院は500円、B病院は1000円
・ワクチンA病院は6000円、B病院は8000円(五種混合でおなじ)

合計:A病院 7500円  B病院11000円
この差はなんなのでしょうね~???

安ければいいというものでもないですが、費用が良心的な動物病院がいいですね。

※これ大事!
治療法の説明の際に、かかる費用やメリット・デメリットを踏まえ、飼い主に選択肢を与えてくれるかどうか、治療を開始した際にも、今後の可能性についてよく説明し家族を安心させようと考えてくれている重要です。納得できれば料金も高いと思いません。

 

 

●動物病院は混んでいますか、予約制ですか?


混んでいる動物病院はやはり人気ですよね。医療設備も整って、先生・スタッフも安心できる病院だと混んでいます。仕方ないです・・・

東京に住んでいた頃は、予約制の病院に行っていました~ここは本当に料金も良心的ですし、安心して任せられる先生でした。
今、行っているところは混んでいるのですが、空いている時間帯を発見してそれを狙って行っています!

あまり待たされるとペットもストレスですし、飼い主もストレスです。

東京のとある病院は3時間待たされて、10分の診療・・・そしてバカ高い料金・・・
ネットで検索すると、あぁ~やっぱりココは・・・って感じでした。

 

●動物病院の医療設備は整っていますか

 

高度な医療機器がそろっていれば良い病院かというとそうでもないような気がします。医療機器の費用回収のためにも医療費も高額になることが多いようです。

そういう点も含めて高額の医療費が納得できるのであれば問題ないかもしれません。

ただ、何度も高額な検査をすすめられる場合は注意が必要です。
高度な医療機器がそろっていると確かに安心感が得られますが、適正に使用しているかどうかが一番大切だと思います。

うちの子(クッキー)は、保険に入っていたので料金をあまり気にしていなかったのですが、なんかぼったくられそうになった病院があります。

最初に保険入っているかどうか聞かれて、手術後ICU入院3日と言われたのですが、なんとか1日で帰ってきましたが、その後の通院も何度も・・・
先生が、また様子を見たいから来週に・・・また来週に、また来週に・・・その度に●万円(保険入っていて半分なのですが・・・)

そして、保険今回で8回目だけど使って大丈夫?とかまで聞かれて???
なんか保険入っている意味がないくらい高かったです。

保険に入っているからと高額な治療をさせられたような感じでした。
そして、その病院は広さを倍にして最近営業しています~。もう行きませんが・・・
そこは、治療を長引かせますね~2,3回で終わるくらいの病気でも5回位通わせるようなところです。

  

動物病院もいろいろあります。やはり料金が高すぎるところは良い病院ではないと思います。

 

最後に!


うちの子、トイプードル3匹はもう11歳、13歳、13歳です。
元気ですが、やっぱり少しづつ年齢とともに変化しています~辛いですが・・・

それでも、
元気で長生きできるようにできることはしてあげようと思います。

例えば、大好きなお散歩は自分がどんなに疲れていても、寒くて行きたくなくても、ワンコが楽しみにしているので行っていますし、ご飯も安心なフードを与えるようにしていますし、時間がある時はお肉(ささみ)と野菜などを茹でて与えています。
美味しそうに食べている姿を見ると、愛おしくずっと見てて飽きません~
(もう親バカです・・・。とってもカワイイです。)

↓こちらはカワイイ~ネコちゃんの写真 もうカリカリ全部あげる~!

     f:id:happyenn:20191202010724j:plain

 

さぁ~みんなでペットの長生きギネスに挑戦しましょう!

 

 

ブログランキング参加してます。応援してください

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

動物 ペットランキング