楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

これから猫を飼う人に伝えたい7つのこと

今週のお題「ねこ」

と書いてあったので投稿しようと思ったら今週のお題が変わっていた・・・この今週のお題はいつまでの期限なんでしょうか?まぁ~どうでもいいか・・・
初めて参加しようと思ったのにーーーーー!

最近、猫ちゃんの里親探し、ボランティアをしていてすごく思うことがあります。

ここ数年は猫ちゃんブームで初めて飼うという方がたくさんおられます。
インスタやツイッターなどで可愛い画像や動画をみているだけでは物足りなく、実際に飼おう~と決心して来るのですが、飼ってみたら~大変!

 

f:id:happyenn:20200228182420j:plain

かわいいニャ~!

トライアルをして1,2日でやっぱりすみません・・・
カワイイのですが、やっぱり飼えません~
と返してくる方もおられます。

 

今日は、「これから猫を飼う人に伝えたい7つのこと」を少しうざく語ってみたいと思います。

ついでに、以前、私が書いた記事で「猫を飼う前に、猫ちゃんの困った行動と心構え」読んで頂ければと思います。

happyenn.hatenablog.com

 

これから猫を飼う人に伝えたい7つのこと

 

1、猫の寿命


猫の寿命は20年くらいと想像してみて下さい。
あなたは何歳ですか~

その間に、結婚したり・子供ができたり、引っ越したり・・・。
人生の動きがあります~
今だけでなくこの先20年くらいを想像してみて下さい。
動物を飼うと言うことは、当たり前ですが動物の一生を引き受ける事です。

里親募集によく、引っ越しで動物が飼えなくなりましたとか、子供がアレルギーで飼えなくなりました・・・とかで里親を探しています。もちろん、里親さんを探していることは良いと思いますが、動物がかわいそうです。
あなたと別れることがどんなに辛いか・・・考えてみて下さい。


2、猫ちゃんのためではなく自分のためです。


猫ちゃんのために爪とぎを買った。
猫ちゃんのためにおもちゃを買った。
猫ちゃんのために美味しそうな缶詰を買った~高級なキャットフードを買った~


そうです~だいたい猫ちゃんは買った爪とぎで爪を研がず、壁で爪とぎをしたり、きれいな畳で爪とぎをしたりします~
玩具も最初は遊ぶかもしれませんが、壊して終わりです・・・
ご飯もいくら高くても不味いものは食べません・・・

そうです。猫ちゃんのためじゃないんです。自分が猫ちゃんに喜んでほしくって買ったのです。自分のためです。

 

3、猫ちゃんに快適な環境を与えて下さい。

 

猫タワーとベッドとゲージとトイレがあれば満足ではありません~
猫様はわがままです。

このような環境を用意してあげて下さい。
環境庁のHPより
↓クリックすると環境庁のPDFが開きます。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2706e/pdf/05.pdf

 

f:id:happyenn:20200228012307j:plain

猫様のお部屋

 

4、叱ってもむだ、慣れてください。


猫様はしつけられるのが大嫌いです。それがかわいいところです!
しかることはせず、慣れて下さい。

叱らなくてもいいように工夫をして下さい。
(※結構難しいですが…)

たとえば、棚の上の置物を片っ端から落としていく…。直してもまた翌日、片っ端から落としていく・・・何故か猫様は気に入らない。
そして、棚の上の花瓶を割ってしまった~

これは猫様が悪いのではなく、置いているのがダメ!叱っても無駄なので置かないようにする工夫をして下さい。
猫ちゃんの手はとっても器用~戸棚の扉なんて簡単に開けられます。
開けられないように工夫をしてみて下さい。

猫様は自由が好きなのです。

f:id:happyenn:20200228011948j:plain

一人パーティー中の猫様

 

 

5、何かいつもと違う?すぐに病院へ


猫ちゃんはよく眠っています~眠っている時間が多いので体調の変化に気が付かない場合が多いですが、食事の量、元気がない、トイレ・・・何かいつもと違う変化があったらすぐに病院へ行って下さい。

ペットは犬も猫も大袈裟くらいがちょうどいいです。

カワイイ寝顔をみているだけで幸せですっ!


 

f:id:happyenn:20200228220250j:plain

なぜそんなにカワイイの?

 

 

6、一人ぼっちの時間が長い場合は2匹がいいかも

 

常におうちに誰かがいるのなら安心ですが、猫ちゃんも結構寂しがり屋のところがあります。(猫ちゃんによりますが・・・)
子猫1匹だと留守中は気になるもんです~猫ちゃんが2匹いると安心ですね。
1匹で寂しい思いをしているのでは?と心配はなくなります。

子猫2匹はいろいろと大変だと思いますが、途中から2匹より最初から2匹だと子猫同士相性もいいのでオススメです。

 

 

7、猫ちゃん(ワンちゃん)より先に死んではダメ!

 
最初の20年先を考えて~の続きみたいなものですが、猫ちゃん(ワンちゃん)の生涯をまるごと一緒に過ごして下さい。楽しい素敵な思い出がたくさん~

もちろん、動物の死は辛すぎるくらい辛いと思います。悲しすぎるくらい悲しい・・・考えただけでも胸が苦しくなりますが、一緒に過ごす時間はとってもハッピーです。

幸せに楽しく過ごしたぶんだけ悲しみも深いですが、それだけ愛されたペットは幸せだったでしょう~。

あたりまえの事ですがペットより長生きしてください!

 

最後に。

今、お家のワンコは12歳(1匹)と13歳(2匹)の3匹おりますが、毎日愛おしくってたまりません。
今はとっても元気ですが、あと何年一緒に楽しい時間を過ごせるのかなぁ~と考えるだけでもキューと胸が締め付けられる思いをします。


愛おしいペットに元気で長生きしてもらいたいですね!


 

ブログランキング参加してます。応援してください

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

動物 ペットランキング