楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

動物の寝顔ってホントかわいい!

最近、お家のワンコ3匹、よ~く寝ているなぁ~と思います・・・
元気いっぱいだったワンコが・・・寝ている時間が少しづつながくなってきました。
年を重ねると犬も人間同様に体力が低下し、疲れやすくなるので睡眠時間が長くなってくるそうです。

家のワンコ元気だけど、12歳~13歳はやっぱりもうシニア犬なんですね・・・

f:id:happyenn:20191105002824j:plain
※昨年の画像使いまわしです・・・ミッキーちゃん

最近、お家に監視カメラをつけました。ミッキーが目が見えないので心配だったので購入したのですが・・・
(※もっと早くつけていればよかった。いろいろと安心です)

家のワンコチェック!!
本当は画像をつけたかったのですが、ちょっと画質が粗いかな・・・


●朝am9:00 チェック

ワンコ3匹 → 眠っている


●お昼pm12:00 チェック

ワンコ2匹 → 場所を変えて眠っている
(ミッキーだけ同じ場所で寝ている。)

 

●夕方pm16:00 チェック


さすがにもう起きているだろう~。
・ラヴィ → ウロウロしている???
・クッキー → リビングにいない。 きっと寝室にいる(寝ている)
・ミッキー → 寝ている 

しかも、ミッキーは場所が変わっていない!!!

f:id:happyenn:20200327001556j:plain

なんとミッキーは9:00~16:00まで寝ている・・・しかも同じ場所・・・


私が帰ったら、ホントに元気になり散歩に行くまでしつこくストーカー犬になるのも頷けます。


成犬の平均睡眠時間は12時間~14時間(一日の半分は眠っている。)

老犬や子犬は成犬以上に睡眠時間が必要で19時間前後と言われているそうです。


ミッキーとクッキーは15時間~16時間眠っています~

 

今日はとってもカワイイ動物の寝顔シリーズ

※おもしろ画像もありますよ~(#^^#)

 

★犬と猫ちゃん

f:id:happyenn:20200327001940j:plain

犬の睡眠時間は12-14時間だそうです。(成犬)
猫の睡眠時間は12-16時間だそうです。(成猫)※画像は子猫です・・・

 

★ライオン

f:id:happyenn:20200327002255j:plain

百獣の王、ライオンくんの睡眠時間は13.5時間
もっと百獣の王らしくかっこよく寝てほしいです!

 

チンパンジー

f:id:happyenn:20200327002612j:plain

チンパンジーの睡眠時間 平均9.7時間だそうです。
なんか人間に近いのかなぁ~

 

★豹?(ジャガーかも???)

f:id:happyenn:20200327002744j:plain

なんかめっちゃ~かわいい!
豹の睡眠時間は約10時間くらい。生息環境で睡眠時間に差があるようです。

★かば

f:id:happyenn:20200327003113j:plain

ネットを検索してもあまりはっきりとした答えがないです・・・
カバちゃんの平均睡眠時間は12時間くらい

 

★ラッコ

f:id:happyenn:20200327003533j:plain

ネットで調べてもはっきりとした答えがないです・・・
眠ったり休んだりするのに11時間くらいらしいです。

★アザラシ

f:id:happyenn:20200327004750j:plain

アザラシの睡眠時間は6時間くらいと言われています。
もちろん生息環境により異なります。

 

 

★コアラ

f:id:happyenn:20200327004157j:plain

この可愛い寝顔~オーストラリアに行ったときに抱っこしました。
ふわふわですが、爪がすごい(腕にアザができました。)
動物の中で睡眠時間が長いのがコアラとコウモリらしいです。18時間ー20時間
ナマケモノも長いです。

★リス

f:id:happyenn:20200327004511j:plain

この気だるさがいいですね~
リスの睡眠時間は15時間くらい

 

ナマケモノ

f:id:happyenn:20200327005557j:plain

ナマケモノの睡眠時間は20時間くらいだそうです。なんか笑っているみたいでカワイイです。

雑談ですが、ナマケモノは、本当にほとんど動かないので、エサもとても少ないそうです。余りに何も食べないので、16世紀のヨーロッパでは、風を食べている動物と思われていたそうです。そのため、エサを食べているところが見られればラッキーみたいですよ!
食事量が少ないため、糞も1週間に1度ほどしかしません。本当にエコな動物です。

 

ここで少しおもしろ画像!

猫ちゃん、ワンちゃん特集!!

f:id:happyenn:20200327010342j:plain

こんなお顔していてもかわいい!

f:id:happyenn:20200327010352j:plain

笑っちゃうけどカワイイ!

f:id:happyenn:20200327010420j:plain

あらら~落ちないでね!

f:id:happyenn:20200327010537j:plain

カワイイ~❤

f:id:happyenn:20200327010645j:plain

舌がでてるよ~

f:id:happyenn:20200327010710j:plain

あらら~目をとじていない、口もとじていない・・・たまに人間でもいますよね~こんな方。でもなんかカワイイ!


最後に
動物の睡眠時間を記載してみました。もちろん生息環境により異なります。
動物の寝顔は本当にカワイイですよね~もちろん子供の寝顔もカワイイです!

寝顔の写真を探していたらクッキーの4ヶ月位のときの写真がでてきました。

f:id:happyenn:20200327011812j:plain

もう13年一緒にいるけど、まだ足りない。
本当に長生きして欲しいです!!

写真を見ると、起きている画像はたくさんあるけど、眠っている写真がほとんどありませんでした~。これからはもっとたくさん写真を撮ります!

久々のブログ更新になってしまいました・・・
今、コロナウイルスで本当に大変ですよね~宮城県はまだ大丈夫なのですが、今後本当に心配です。

できるだけ外出は控えて、できる対策(マスク・手洗い・健康管理・密集場所には行かない…等)を心がけて下さい!
危機感を持って下さい。

私も自分ができる対策をしようと思います。

まずは、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ免疫力を高めてくださいね!

 

 

ブログランキング参加してます。応援してください

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

動物 ペットランキング