楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

ワンちゃんのお散歩は自粛してますか?おうち時間を楽しく過ごしましょー!

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、各地で不要不急の外出自粛を呼びかけています。お家でどのように過ごしていますか?またワンちゃんのお散歩などはどうしていますか?
新型コロナウイルスのペットへの感染など誤情報も流れていますので、今日はコロナウイルスとペットの過ごし方を考えてみたいと思います。

 

f:id:happyenn:20200424005636j:plain

 

ネットで調べると新型コロナウイルスはペットには感染しないと言われていますが、海外では感染者のペットから一部弱陽性反応が検出されたと報告が数例あります・・・なんか怖いですよね~
(※香港で発生した例は無症状だったと報告されその後、陰性になったとの事です。)


まさかとは思いますが用心するに越したことはありません。

 

コロナウイルスはペットに感染する?


いろんな誤情報が流れていますが、犬にも猫にもコロナウイルスは感染しますが、動物種のものであり、種を超えて感染しないようです。

すなわち、犬のコロナウイルス感染は犬のみであり、猫のコロナウイルスは猫のみで感染する…同様に新型コロナウイルスは人の間でのみ伝染する。

例え、自分が感染してもペットにはうつらないようです。ただし・・・ウイルスはまれに突然変異を起こし変化し、将来はどうなるかわからないようですが現時点では、種を超えた感染は新型コロナウイルスではないと言うことです。


 

●お散歩は?

お散歩は大丈夫?
今のところ、禁止ではないようです。
ただし、注意がでている地域もありますのでお住まいの地域を確認してみて下さい。

スペインなどでは距離の指定があるみたいで、違反すると罰金らしいです…
ワンちゃんも可哀想ですね~


※お散歩の時に注意すること!

 犬のお散歩をする時はマスクをし、他の人との距離を保つように心がけ、人が密集した公園などは避けて感染予防に努めてください!

猫ちゃんは外に出さないで下さい。

 

 

●感染した場合は?

 

飼い主が感染した場合、他の家族や動物との接触を避けることが対策になり、信頼のできる人にお世話をお願いすることになります。
いざというときのために、信頼できる方に相談しておきましょう!

 

★誰も預ける人がいない場合 

「Stay Anicom」プロジェクトがあります!

もし、飼い主が新型コロナウイルスの陽性反応が出た場合、感染者のペットを無償で預かってくれるサービスをアニコムさんがしています!

www.anicom.co.jp


※アニコムの保険に入っていなくても利用できるそうです。いざと言う時はアニコムさんがいます。ありがたいサービスです!

 

 

おうち時間の過ごし方

 

みなさんはおうち時間をどのように過ごしていますか~

映画とか海外ドラマとか好きな時間に観れるストリーミングサービスが人気ですよね~私もかなり海外ドラママニアですよ~^^;。
他にもユーチューブを見たり、まぁそんなところですよね・・・

最近、ネットで初めて見て感動したのですがライブカメラご存知ですか?

世界中を生でみることができるんです~バーチャルお出かけができるんです!


今日はロスのベニスビーチに行って、その後はニューヨーク。明日はローマ・・・ちょっとオーストラリアのコアラでもみようかなぁ~ってな感じで!

 

でも、世界中が新型コロナウイルスで外出自粛・・・なので、ラスベガスをみても人がほとんどいません。ニューヨークもほとんどいません・・・。渋谷もまばらです・・・

コアラは寝てばかりだし、あまり意味がないような気もしますがけっこう楽しいです。

見てみて下さい!

www.cametan.com


最後に。

 新型コロナウイルスの影響により、外出自粛・休校・イベントの自粛…残念ながらまだ収まる気配がありません。

今日は、タレントの岡江久美子さんがコロナ感染でお亡くなりになったとニュースがありました。とても残念です。

たくさんの方が感染し、毎日のニュースを聞いていると本当に辛くなります。
自分にできることは何かと考えますが、一番は一人ひとりができる対策をしっかるすることだと思います。

ペットにも悲しい思いをさせてはいけません。

大切な時期をみんなで乗り越えて、また普通の日常が戻ってきますように!