楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

久しぶりの譲渡会です。理想の里親さんの家族構成とは?

明日は久しぶりの譲渡会です!2月が最後だったのでなんと5ヶ月ぶりです。
宮城県でも、また少しですがコロナウイルス感染者が増えて来ているのでちょっと心配ですが、密にならないように組数を決めて、気をつけながら譲渡会をします!

子猫が大きくなると里親さんが見つかる可能性が少なくなってしまうので、今しかないのです・・・すぐに大きくなってしまうから正直、難しいです。

 

f:id:happyenn:20200712001243j:plain

 

譲渡会開催を掲示板に記載したらかなりの方からご連絡を頂き、ちょっとビックリ~。コロナウイルスで外出自粛になりペットを飼う人が増加傾向にあるとネットで読みました~本当に動物は癒やされますよね。
見ているだけでかわいいし、面白いし、なんかいろいろ勉強になるし、癒やされるし・・・

ペットといると良いことづくめです!

でも、せっかく譲渡会へ来ていただいてもお断りする方もいるのです~今日は理想の里親さんとお断りする理由をちょっとお話してみたいと思います。
(何~(ΦωΦ)勘違いしていませんか~偉そうですよ~なんて思わないで下さい。)

譲渡会で理想の里親さんとは?

 

         f:id:happyenn:20200712005438j:plain

 
家族構成は30代後半~40代夫婦 お子様は中学生以上

 

家族構成は30代後半~40代の夫婦で、お子様は中学生以上が一番理想と言われています。なぜかと言うと、お子様が小さいと猫が子供を噛んだりすることがあります。また子猫の世話もできなくなったり、お子様が猫の扱いが上手ではなく尻尾を引っ張ったりして猫もストレスになってしまいます。

ですから、中学生以上だと猫ちゃんの扱いも慣れていますし家族が多いと猫ちゃんも遊んでもらえて楽しいと思います。

お家に誰かいる時間が多く、病気になったりしてもすぐに気がつくので理想の家族構成です。

 

 

家族構成は50代夫婦

 
子供も大きくなり、夫婦二人で飼う~この家族構成もベストです。
共働きだと、子猫のうちは病気になったり・誤飲したりする場合があるので、お留守番で一匹にしておく時間が長いと不安ですが、パートくらいの時間でしたら理想の家族構成です。


 

20代カップル(夫婦)

 
こちらのパターンはお断りする場合が多いです。なぜかと言うと、これから子供ができる可能性が大なので、お子様が猫アレルギーになったりして飼えなくなるパターンもありますし、夫婦だったらいいのですがカップルは別れる可能性もあり別れる時に捨てる方も多いのでお断りする場合があります。
(本当は別れても好きな方が連れて行くのですが・・・)

 

 

独身の女性

 
猫好きが多いので本当は飼ってほしいのですが、一人ぼっちの時間が長いと子猫は不安になるし、病院へ連れて行けない場合もあるのでお断りする場合もあります。

でも、一番可愛がりそうな感じなのですがね~。都会では多いですよね、私も東京で住んでいた頃はお友達がほとんど猫を飼っていました。

 

 

独身男性(単身男性)

 
なぜか、お断りする場合が多いです。
猫好きの男性はかなり多いのですが、家にいる時間が少ない方が多いのと、子猫が病気しても病院へ連れていけない場合が多いのでお断りする場合が多いです。
よく、譲渡条件でも独身男性はお断りと記載があります。

 

 

60歳以上の方

 

60歳以上の方へは子猫は譲渡していないボランティアさんや団体が多いです・・・なぜかと言うと年齢制限があるのは、動物も長生きをするからです。
20年以上長生きする犬猫も増えていているので、60歳で仔犬や仔猫を迎えれば、80歳近くになったときは犬猫も老後を迎えます。同じときに人間も動物も病気が増え、介護が必要になる。そういった状況を考えて、60歳を制限としているところが多いです。

 

 

ネットで猫の里親 条件が厳しい~何様?とかいろいろ書かれていますが、このような理由から少し厳しいのです。
少しは理解してもらえると良いのですが、昨年は年配の方に逆ギレされて嫌な気持ちになりました・・・

でも、私が思う飼ってほしい方、飼うべき方は逆で単身者・独身・60歳以上の方だと思うのです。

60歳以上の方とか単身の方がペットを飼うと癒やされますし、寂しさもなくなりますし本当に可愛がると思うのですが、ボランティアの団体からは断られてしまいます。

動物を愛する気持ちに年齢も家族構成もないと思うのですが、ほとんどの里親募集の団体さんはこんな感じで独身、単身、60歳以上には厳しくなっています。


寂しいですよね~ペットだってだれよりも可愛がってくれるところにいたら幸せなんですが・・・

 

f:id:happyenn:20200712000113j:plain

明日、決まると良いね~

f:id:happyenn:20200712010152j:plain

 

では、明日は譲渡会なのでこのへんで!