楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

ハッピーバースデー16歳 今日はクッキーの誕生日。長生きの秘訣は・・・最後まで読んで下さいね!

今日は6/24、クッキーの16歳の誕生日です。!(^^)!

2006年の8月に東京港区のペットショップで一目惚れして、連れて帰ってきました!
16年ってビックリなんですが…あっという間です。

よーく眠って、よーく食べて、よーく遊んで・・・

1歳ころかなぁ~

そして、今は

お散歩も少し歩くと疲れた~と歩かなくなります。

だから、抱っこして帰ってきます・・・

トリミングもあまりしなくなりました。パテラ(膝蓋骨脱臼)があるし、洗う時の負担を考えてできるだけトリミングはしないようにしています。

本当に老犬になったなぁ~と感じるのがかなりあるのでできるだけ負担のない生活をするようにしています!

 

ここからが重要

長生きの秘訣かも???

 

急に話がずれますが・・・

先日、ツイッターでこんな事をツイートしている動物病院がありました。

 

家のワンコ、ラビィが昨年亡くなりました。病気はリンパ腫でした。関係があるのかどうかわかりませんが、ラビィは10ヵ月くらいで去勢手術をしました。

 

クッキーとミッキーの子供が5匹生まれて、そのうちの4匹はみんな避妊去勢手術をしていません。(1匹で飼っているのでしていないのです。)

 

  4匹みんな元気なんです!

 

ラビィだけ、リンパ腫になって昨年なくなってしまいました。

 

ミッキーは2歳くらい(24ヵ月)で手術をして今年16歳(11月)ですが、とっても元気です。

クッキーは子宮蓄膿症になってしまい8歳で避妊手術をしました。そして、今日で16歳!

 

思ったのですが、避妊去勢の手術は2歳以降がいいのではないでしょうか?

もし、子犬を飼っている方がいたらできれば避妊去勢は24ヵ月経ってからにしたほうが良いかと思いますのでブログに記載しました。

 

ネットで犬、去勢、時期をググると(スクショ)

 

だいたい、6ヶ月~10ヵ月とでています。

 

私は、トリマーの学校で先生に メスの避妊は7歳を過ぎた頃にするといいよ~と言われました。

そして、できれば2歳までに子供を産ませておくと長生きするよと言われたのです。

でも、多頭飼い(メスオス一緒)はしないといけないから男の子を先に去勢したほうがいいとの先生のお話を思い出しました。

 

やはり、いらない機能は身体にはないので早めにとるのはおススメしないとの事!

そして、ワンちゃんも出産も経験させたほうがいい~との事でした。

 

これを思い出しました。だからクッキーは避妊の手術をしませんでした。

 

そして、1歳半くらいに出産をしました。可愛い子犬が5匹

 

ラビィが本当に可愛くって、すぐにこの子だ~残すのはこの子にしよう!と思ったものでしたが、長生きできませんでした・・・13歳になったばかりでしたが、もっと長生きできたのではといつも思ってしまいます。


なぜ、クッキーとミッキーの子供が先に・・・私がもっと気を付けていれば…そう思ってしまいます。哀しみは癒えません。。。

 

これから避妊去勢の手術をするワンちゃんがいるのなら24ヵ月以降で手術することをおススメします。


女の子はできれば7歳以降にするといいのではないかと先生が言っていました。

 

※注意※

●犬種にもよると思いますので先生と相談して決めてください。

●メスの出産は身体が小さいと危険です…ティーカッププードルや小さい小型犬は出産をしないほうが良い場合もあります。

★避妊去勢の時期や出産は信頼できる動物病院の先生と相談してください!★

 

では、なんかダラダラ長くなってしまいました。

今日はクッキーとくっついて寝ます!