楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

愛犬が長生きするためにできる事&しておけばよかったなぁ~と思う事。

すっかり寒くなり、散歩に行くのが面倒な季節になってきました。朝、夕方、夜と3回行くのですが、みなさんは何回くらいお散歩に行かれますか?
大型犬だと2回?、小型犬は1回くらいかなぁ?

 

お散歩中


以前(ワンコが若いころ)は、一日1回お散歩だったのが今は一日3回・・・
(ミッキーが目が見えないため、トイレ散歩って感じです)

まぁ、うちの子は2匹とももう16歳だから老犬なんですね・・・途中から歩かない、動かない~そして遅い・・・と思ったら急に走り出したり・・・
オシッコすると見せかけて足をあげてフリだけ~(何度も…)右向いて左向いてまた右向いて・・・結局オシッコしない~はぁ~(*_*)疲れてきます。

 

      



おんなじ距離でもお散歩が倍近く時間がかかってしまうんです~

まぁ、それはそれでカワイイのですが~

 

 

今月はミッキーのお誕生日!11/27で16歳です。

●ミッキーの子供時代




●今の写真



いっぱい写真を撮ったのですが、ガラケー写真はなんか小さくなってしまい、USBに保存していた写真はUSBが壊れてしまい、なんか写真が少なくなってしまいました。それでも、かなりありますが・・・


今、トイプー2匹が16歳(1匹は今月で16歳)ですが~これはちゃんとしてあげればよかったなぁ~と思えることが3つあります。

①、グルーミング


お手入れですね~ブラッシング(毎日のブラッシングが無理なら週に1回でもOK)
私は、トリマーなのでお手入れは大丈夫だと思っていたのですが、ブラッシングが面倒で毛玉ができてしまう始末。

シャンプーの前にブラッシングで毛玉をとるのですが、きっと痛いんだろうね~
逃げていきます~まぁ、私からは逃げれませんが・・・

以前書いた記事
●シャンプーの仕方
シャンプーするときは参考にして下さいね!

happyenn.hatenablog.com



 

②、歯磨き


歯磨きってすごーい大事!(本当にこれは大事です!)
7歳くらいまでは週末に歯磨きをしていたのですが、ちょっとサボってしまったら歯石がついてきて13歳頃には歯石だらけになってしまいました。

ある程度の歯はもう抜けてますが、歯石だらけの歯が数本あります。
そして、二匹とも歯がグラグラしているのですが・・・麻酔をしてとるにはもう高齢だし・・・
ちょっと心配です!

毎日(毎週でも?)歯磨きをしていればよかったと本当に後悔しています。


人間も歯は大事!!!

 

③、不定期のお散歩


不定期お散歩というのは・・・
これは散歩をしないと言う意味ではなく、時間を決めないと言う事。

家のワンコはストーカーです。
★朝起きた時
★仕事から帰って来た時
★夜にご飯を食べた後
ワンコのストーカーが始まります。ずっとついてきます。仕方なくお散歩の行くのですが、行けるときに行くというスタンスのほうが気持ちが楽です。


以前、私はお散歩しない休日を作っていました。毎日行くと人間も疲れるので週に1回はお休み。賛否両論あるかと思いますが、週に一回くらいはお休みの日を作っても良いと思うのです。

風邪をひいたとか病気になったときに行けないので犬がストレスになると思うんですよね。だから、週一くらいはお散歩お休みにしたかったです。

 

愛犬が長生きするためにできること。

「愛犬が長生きするためにできること」をネットでググる

適度な運動
快適な環境
お手入れ
基本の食事
コミュニケーション
愛情

とほとんどのサイトで記載があります。

でもやっぱり愛情が一番!愛されているペットは幸せです。

最近思うのですが、長生きだから良いという訳ではなく、やっぱりたくさん愛情をそそいてもらったワンコは寿命まで生きてそれで幸せだと思うのです。

どうしても避けられない遺伝などの病気もあり長生きできない子もいますし、どんなに大切に育てててもやはり病気になってしまう場合もあるので・・・
2匹はなんとか16歳になりますが、1匹は13歳でした・・・
(まだペットロスから立ち直れません・・・)

どんなに長生きして欲しくても、やはり寿命があるのでしょうか?
人間も健康に気を使い、病院で人間ドックなどを定期的に検査しても病気になってしまう方はいますし、不慮の事故なんかもあります。
ペットも同じですよね。

でも、長生きして欲しいのでできることはしてあげたいですね。

相談できる先生がいたらいいですね!