楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

12月の寒空に猫が捨てられました・・・。ねこホーダイはどうなの?

今日で今年も終わり・・・毎年一年って早いなぁ~と思うのですが、今年も早かった。あっーと言う間に12月もおわる。

先週、近所の人が引っ越ししました~そして、

猫を捨てていきました。



東北の冬は寒ーい。夜中の気温はマイナスになる日もあるのに、なんと捨てていったのです・・・

この子は家と外を自由に出入りしていて、オットアイの小さなカワイイ猫ちゃんなのですが、やはり飼い主にしかなついていなく近くによるとシャーしてきます。

 

年齢ももう10歳を過ぎたあたりかな・・・
なんかあまり目が見えていないみたいなんです。

このアパートの隣の人がどうしましょうか?と言ってきたのですが・・・どうすることもできないです。

そして、家の前には水とカリカリを大量に置いていきました。

お水とキャットフード


保護して里親さんを探して~と言う方もおられますが、保護しても成猫はほとんど里親さんが決まりません。

これが現実です。

私は犬がいるので猫ちゃんの預かりはしていませんが、一緒に活動している人は現在40匹以上の猫ちゃんを面倒見ています。

・子ネコの時に保護しても里親が決まらない猫ちゃん

・やっぱり飼えないと返してくる方

・病気や事故の成猫を保護しても里親さんは決まりません。

もちろん、餌代や病院は自腹です。
これがかなりの金額なので、もう増やすことはできません。


面倒を見れる数は決まってます。だからもう増やせないのです。

 

だいたい、カワイイ猫やブランド猫は里親さんがすぐにきまります。
スコティッシュフォールド、ヒマラヤン、マンチカン、ロシアンブルー・・・などの子がジモティーなどで里親を探すとすぐに決まりますが、野良猫ちゃんの里親を募集してもなかなか決まりません。

 

★野良猫ちゃんでも、フワフワのロングヘア―の子やちょっと洋猫がはいっている雑種の子はすぐに決まりますが、見るからに野良猫ちゃんはあまり決まらないのです・・・

これが現実です。


飼うんだったらかわいい子!

飼ってみるとわかりますが、きっとどの子もカワイイんです

でも、やっぱりインスタやユーチューブ、TikTokツイッターに載せたいのです~家の子かわいいでしょーって。


だからインスタ映えする子が良いのです。

 

 

そして、「最近話題のねこホーダイ。」

賛否両論ありますが、ちゃんと身分証明書で確認をしたら虐待なんかはないだろうし、きちんとしたルールをつくっていたら大丈夫なのではないだろうか?とすら思います。

ねこホーダイの規約を読んでいないですが、このように捨てられる猫がいるのだったら誰かが責任をもって「人と猫をつなぐプラットホーム」ができればいいのではないかと思っていました。

ただし、これはモノではなく命なので大変だと思いますがね~。


脱走したり、病気になったり・・・病気になったら誰が払うのか?治療がつづくようになったらどうなるのかとか・・・このあたりの規約をしっかりしないとだめですね。


月380円で運営して行けるのかな?もう少し高くてもいいような気がします。


月に980円くらいだったらどうでしょう???少し運営ができるのではないかと思います。

 

ねこホーダイは個人的には良いかと思います。

例えば・・・
愛猫が亡くなった60歳の人がシェルターから保護猫を引き取ろうとしても『高齢なので後見人が居ないと引き取れない』と言われたりします。
(そして、今の日本は後見人がいる人が少なくなってきているのです。)

 

10年後に人間だけ亡くなるリスクもありますが、飼育経験もある人が保護猫を引き取れない状況を『レンタル猫(ねこホーダイ)』で解決出来るなら殺処分が一匹減ります

 そして再び「保護猫を引き取る里親の条件が厳しすぎて、保護猫は引き取られず、ペットショップの猫が売れるという現実。そして、毎年2万匹の猫の殺処分」されています。

高齢の方は一人暮らしの方はますます増えてきているので、カワイイ猫ちゃんがいればすごく安らぐし、毎日の楽しみになると思うんです。


私は、高齢者の方に飼って欲しいのです。
だから、里親募集で高齢の方にお断りするのが嫌なんです・・・

と言う熱い私の独り言ですが・・・

 

 

今年もあと数時間で終わり~


寒空の中、外にいる猫ちゃんが一匹でも温かいお家が決まるいいのですがね。

飼い主の気持ちが変わるといいのですが…



では、よいお年をお迎え下さい!