楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

宮城県、猫の譲渡会 里親になりたい方は是非足を運んでみてはいかがですか~

8月末から宮城県多賀城市で猫ちゃんの譲渡会に参加しています。1匹の猫ちゃんの里親さんが決まりました~\(^o^)/
他のボランティアさんの猫ちゃんたちも数匹里親さんが決まりました。

f:id:happyenn:20190930233106j:plain

8月より毎週日曜日に開催しているのですが、10月からは月に2回の開催になります。
後ほど詳しい情報を記載します。

 

★その前に譲渡会について

 

●譲渡会とはこんなところです~

譲渡会とは、お家がまだ決まっていない猫ちゃんたちが幸せになるように願い、里親さんと保護猫のご縁を繋ぐ場所です。
そして、猫ちゃんにとっても家族と出会うための貴重な場です。

譲渡会場では、直接猫ちゃんに会えます。
やっぱり直接いろんな猫ちゃんをみて会って、確かめて飼ってほしいです。
そして、これから猫ちゃんを迎えたいと考えている方で、 不安や質問などありましたらお気軽ご相談できる場所です。

 

●譲渡会は誰でも行けるの?事前に連絡するの?


当日は予約不要で直接会場にお越しいただければどなたでも入場できます。ネットで検索すると日本全国いろんな場所で譲渡会が開催されています。猫ちゃん、ワンちゃんをお探しの方はお気軽に譲渡会に参加してみるといいと思います。

もちろん、これから保護猫・保護犬を飼おうと思っている方です。

スコティッシュが欲しいとか、チンチラが欲しいとか、アメリカンショートヘアが欲しい・・・と思う方はペットショップへ行って下さいね。
たまに、ここにはアメショーはいないのとか、チワワが欲しいとか言う方がおります。
ちょっと考えてしまいますぅ~(-_-;)

●里親になるためのステップ

 

譲渡会で「この子を引き取りたい!」と思っても、当日は猫をちゃんを連れて帰ることができません・・・(たぶんどこでもそうだと思います。)


保護した猫と里親さまが末永く暮らすためのステップを設けています。

1、譲渡会では猫と触れ合って、相性を確かめて下さい。
2、引き取る猫を決めたら、スタッフと相談。
3、トライアル期間(1週間~10日)を設けて、大丈夫と思ったら里親に!

その日に連れて帰ることはできないとおもいますが、できる場合もあるかと思います。スタッフがお家へ届けてトライアルになる感じです。

 

ビビっとくる子がいたら、さぁ~里親に!
トライアルも可能です。

 

●現在、里親を探している子

 

(2019年 9月30日現在)

 ★パステルミケちゃん(2ヶ月くらい、♀)

f:id:happyenn:20191001001840j:plain

★黒猫ちゃん(4ヶ月くらい~♂)

f:id:happyenn:20191001002032j:plain

 ★キジトラちゃん♀、茶トラちゃん♂、キジトラちゃん♀(耳少し垂れ)

f:id:happyenn:20191001002202j:plain

 

★里親になるための条件★

 

【譲渡条件】※保護主により異なります。
・完全室内飼育
・ワクチン接種(ワクチン接種済みの場合はワクチン代請求)
不妊手術をして下さること。
・終生大切にして下さること。
・ペット飼育可能住宅にお住まいであること。
身分証明書の提示
・譲渡後、半年くらいしてからの写真付き近況報告  をお願い致します。
一人暮らしの方はお断りする場合がございます。

などがあげられます。

そして最近、ネットなどでみると里親になろうとしているのに条件が厳しくってなんかムカつく~みたいな事を目にします・・・


なぜ、身分証明書をみせなきゃいけない!💢٩(๑`^´๑)۶
なぜ、家にまで来るの!٩(๑`^´๑)۶
なぜ、野良猫なのにお金とるの~ヽ(`Д´)ノプンプン

などなど・・・ネットに書いてありますよね。


こちらも身分証明書なんて必要ないと思うし、お家まで行く必要もないし、大切にしてくれたらお金はとりたくもないです~本当にその猫ちゃんが幸せになるのだったら~そう思いますが、でも、やはり怪しい人がいるんです。

そして、猫ちゃんを保護してから里親さんが見つかるまでかなりの金額がかかります。
保護してからの病院の検査(血液検査・エイズ検査・ワクチン接種)、ご飯代・猫砂・・・など。せめてワクチン代だけは請求させていただきます。

★譲渡会に参加するには★

猫ちゃんを保護した方へ 譲渡会に参加してみませんか~

・猫ちゃんを保護したけど、なかなか里親さんが決まらない・・・
・どうやって里親さまを見つけたらいいのかわからない・・・
・団体に所属しないと譲渡会には出られないの?

譲渡会で里親さまを見つけたいとお考えの保護主さん、ネットで検索してまずはお問い合わせしてみてください。

 

宮城県多賀城市の譲渡会

 

10月からは第2,第4の日曜日に開催予定

場所:多賀城市下馬5-1-6 ジュエル1階
時間:10時~14時くらいまで
下馬駅から徒歩で約5分くらいのところです。
お車の場合は駐車場もございます。
 地図↓

goo.gl

 

開催は予定ですのでご希望の方は事前に連絡を下さい。
開催日時をご連絡します。
(私も参加しているほうなので聞いてみます。)


goomi1115★gmail.com
(★を@に変えてメールを下さい。)

 

猫ちゃんの里親希望の方・参加希望の方は譲渡会へ足を運んでみて下さい。

譲渡会は全国で開催されています。
譲渡会に関してご興味がありましたら、まずはインターネットを利用して近くで行われている譲渡会を探してみるといいと思います。


素敵な出会いがありますように!

    ハッピーエン~♪~♫

 

ブログランキング参加してます。応援してください

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

動物 ペットランキング