楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

玄関を開けたら、猫ちゃん。「猫は聴覚がすごくいい」って知ってますか~

気がつけば、今年もあと数日となりました。12月は何かと忙しくブログを更新できませんでしたが、他の方のワン・ニャンのブログを読んだり、写真を見ているだけで心が癒やされました~。動物には不思議な力がありますよね~ 不思議と言えば・・・毎朝~お仕事…

ペットの健康はとっても大事、信頼できる動物病院を探しましょう!

大切なペットのために、信頼できる動物病院を選ぶことはとっても大切です。動物と一緒に暮らす上で一番大事なことは何よりも「ペットの健康」だと思います。ずっと一緒に暮らしたいですよね~ペットの平均寿命を伸ばせるだけ伸ばしてギネスブックにでも載る…

寒くなってきました~。散歩もつらい時期です。散歩のマナー

なんか急に寒くなってきましたね~。宮城の今日の最低温度は3℃~うぅー・・・もう冬です。そして明日の最低気温は2℃・・・お散歩がつらい時期です。 家ではワンコ3匹で、ちょっと前までは3匹一緒にお散歩していたのですが、ミッキーの目が見えなくなってか…

寒くなってきました~冬が来る前に里親さんが決まりますように!

11/4(月・祝日)連休最終日、仕事の帰りに渋滞・・・ふとナンバーを見ると県外ナンバーがたくさん~あれ?えっー、そうだ、たくさんの方が三連休にボランティアで宮城県に来てくれていたんだ~。ありがとうございます~!ボランティアで来てくださっている…

災害時、ペットと避難。必要な防災用品・備えておきたいこと

2019年10月、台風による豪雨で甚大な被害がでています・・・そしてまた、今も台風21号の影響で関東・東北地方が記録的な大雨で、土砂災害や河川の氾濫などの被害がでています・・・ まさに、今~私の住んでいる宮城県は激しい雨が降っており、警戒レベル4に…

台風が近づいています~すべてのワンちゃんを家の中へ入れて下さい!

大型で非常に強い台風19号が近づいているので、慌てて連休を前に買い出しに行ったらコンビニの食料が消えている・・・ つかさず、近所のスーパーに行ったけどやはり・・・みんな考えることは一緒。私が遅いだけ~(^_^;)世間は3連休で台風ですもん~当たり前…

宮城県、猫の譲渡会 里親になりたい方は是非足を運んでみてはいかがですか~

8月末から宮城県多賀城市で猫ちゃんの譲渡会に参加しています。1匹の猫ちゃんの里親さんが決まりました~\(^o^)/他のボランティアさんの猫ちゃんたちも数匹里親さんが決まりました。 8月より毎週日曜日に開催しているのですが、10月からは月に2回の開催に…

爪切りが嫌で気絶するピットブルの動画がかわいい!嫌いな子が多い犬の爪切り大丈夫ですか?

愛犬の爪切り~ちゃんと切れますか?ワンちゃんの爪切りはトリマーでもけっこう大変です。嫌いな子が多いので、噛まれたり、暴れたり、逃げたり・・・たまには気絶されたり・・・(笑)数日前のヤフーの記事で爪切りが嫌で気絶したふりをするピットブルが記…

犬の子宮蓄膿症(症状・手術費・治療)について!避妊手術をしていないワンちゃんは要注意!

ワンちゃんの避妊手術は済んでいますか~一匹で飼っているから大丈夫!、避妊をすると太るんだよね~、女の子の避妊は高いし、お腹を切るのは可哀想・・・など思っていても避妊をしていないために病気になることもあるんです・・・メスのワンちゃんに多い病…

保護猫への条件、猫ブームで飼わないで!

猫を飼いたい!カワイイ子猫が欲しい~。できれば、保護されている猫ちゃん、保健所にいる猫ちゃんの命を救いたい!ありがたいことにそんな優しい気持ちで連絡をくださる方がおります。猫ちゃんの保護活動をして数年、今までに120匹以上の子猫が里親さんが決…

耳の汚れ、黒い耳垢、臭い・・・犬の外耳炎が治らない。外耳炎に試してみたい薬。

ワンちゃんの外耳炎、なかなか治らないですよね~よく耳をかく、頻繁に頭を振る、耳から臭いがする・・・どれかひとつでも当てはまっていたら外耳炎かもしれません。外耳炎は犬がもっともかかりやすい病気のひとつです。 外耳炎の特徴・耳をかゆがる(耳を後…

猫と人間が幸せになる映画「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」面白いですよ。

映画っておもしろいですよね~私は映画と海外ドラマが大好きで毎日眠る時間を削って観ています~。ずっと海外ドラマばかりみていたのですが、アマゾンプライムで「ボブという名の猫 幸せのハイタッチ」のレビューが★★★★✪(✪4.5)だったのでちょっと気になり…

猫にとって幸せな飼い方、不幸にする飼い方。

猫ちゃんの保護活動をして数年・・・たくさんの猫ちゃんが幸せに暮らしていると思います。なぜかというと写真を頂くと猫ちゃんがとっても良い顔をしているからです。 この写真はチャコちゃん、2015年に里親さんに譲渡、カワイイ写真を送ってくれます。 幸せ…

猫を飼う前に、猫ちゃんの困った行動と心構え。考えてほしいこと!

子猫をみているだけでホント癒やされますよね~。可愛くって、猫ちゃん~飼おうかなぁ~なんて思う方もいるかと思うのですが・・・ちょっと待ってください~ カワイイだけでは飼えません! 今や空前のペットブーム時代。愛くるしい猫ちゃん、いや~猫様のお…

犬の外耳炎に常備しておきたい薬。通販がおすすめです。

なかなか治らない犬の外耳炎、治ったと思ってもまた再発・・・犬の外耳炎はワンコの病気の中でも特に多い病気だそうです。そして今の時期(梅雨時~夏)は特に再発する可能性があるので注意が必要です。 犬のペット保険で一番請求が多かった病気が 皮膚炎で…

「人と猫との共生」仙台市が条例で定めました。野良猫から地域猫へ!

「野良猫から地域猫へ」少しづつ活動が広がってきました。仙台市は6/24、「人と猫との共生に関する条例案」を可決、2020年4月から施行! これを詳しく説明すると(下の図参照) 画像:河北新報↓より引用 「猫との共生」条例で定める 仙台市議会可決 | 河北新…

ペットの月のエサ代はどれくらい?保護猫のエサ代

猫ちゃん、ワンちゃんのご飯代(エサ代)は月にどれくらいかかりますか? うちにはトイプードル3匹おります。(10歳・12歳・12歳)はっきりと計算はしていませんが、アバウトで1匹、月に5,000円くらいかかります。3匹で約15,000円くらいかかります。(ご飯代…

動物愛護法成立・2019年。動物虐待への罰則の強化、マイクロチップ義務化へ

先日もお伝えしましたが、動物愛護法が本日、2019年6月12日に成立しました。今までは動物虐待に対する処罰が最高で懲役2年とあまりにも軽すぎたので、法改正で懲役5年まで一気に引き上げられたのは妥当の結果だと思います。 ※以前書いた記事 happyenn.hatena…

「愛犬と一緒に埋葬を」元気だった犬、遺言に従って安楽死。~もしもの時を考えてますか?~

数日前のニュースでこんな記事がありました・・・「愛犬と一緒に埋葬を」元気だった犬、遺言に従って安楽死。 飼い主の遺言により健康な犬が安楽死させられる(画像は『NBC12 2019年5月23付 「Loved to death:Is euthanizing pets to be buried with dead ow…

子犬・子猫の8週以下の販売禁止!マイクロチップ義務化(動物愛顧法の改正へ)動物虐待には重罪を!

ネットでニュースを見ていたら、犬猫の殺処分ゼロをめざす動物愛護議員連盟がまとめている動物愛護法の改正案が大筋で合意に達したことが出ていました。(2019年5月16日) ■ニュースによると ・生後56日以下の子猫、子犬の販売禁止・ペットの繁殖業者の飼育…

トイプードルをお家でカット 頻度は?オススメのバリカンは?

トリミングが必要な犬種(プードル、シーズー、マルチーズ、ヨークシャテリア…)をお飼いの方は定期的にトリミングサロンを利用されているかと思いますが、自宅で簡単にできるカットを少しづつご紹介します。 今回はお家でできるトイプードルのカットをご紹…

トイプードルの膝蓋骨脱臼 予防にサプリが効きます。おすすめです。

ペットを飼っていると、元気で長生きして欲しいーと心から思いますよね~。我が家ではトイプードル3匹飼っています。12歳♀、12歳♂、10歳♂ですが、10歳を過ぎた頃から身体に少しづつ老化が現れてきています・・・。人間でいう小型犬の10歳は、56歳 なんだそう…

猫の薬を通販で安くお得に買えます。もちろん動物病院と一緒の正規品

猫が病気になって動物病院に行ったときに、お薬を処方してもらってお会計のときにびっくりした経験はないでしょうか~えっーこんなにするのこのお薬・・・ (もちろん保険に入っていれば保険が適用されますが・・・) ペットのお薬を格安で購入できる「個人…

犬のフィラリア予防・アポキル錠などお薬は通販がお得!もちろん正規品です。

動物病院に行ってお薬を処方してもらうと、保険が適用されないのでお薬代だけでもかなりの負担になってしまいますよね~もちろん、ペットの保険に入っていれば保険が適用されますが・・・ 少しでも負担を抑えたいという方は ペットの薬が格安で購入すること…

犬の白内障の予防に目薬が有効、お散歩は夕方か早朝がオススメです。

散歩中に、トイプー仲間と久しぶりに会った・・・トイプーのトモちゃん(トイプードル8才)の白内障がかなり進行していた・・・。つい、最近まではうっすら白くなっていただけなのに進行が早い。 (※参考写真です。)以前のブログに記載していますが、我が家…

犬の健康のために、フィラリアの予防の薬を飲ませておきましょう!

暖かくなってきましたね~桜の咲く季節になり、散歩が楽しい時期ですね。 そろそろフィラリアのお薬を飲ませる時期になりました。(まぁ~5月からですが・・・ちょっと早い(^_^;)・・・)うちはトイプードルを3匹飼っているのでこの時期は正直頭が痛い・・・…

口内炎で食欲が低下している猫ちゃんに朗報!口内炎に効くお薬

猫が口内炎になると、激しい痛みが伴いご飯を食べたくても食べられなくなりヨダレもでてきます・・・痛がってご飯も食べない姿を見るのは辛いですよね。 早く治してあげましょう~ ★★★良く効く薬「ジスロマック」★★★ ⇒ 詳細をみる 画像をクリックして下さい…

子猫の里親募集(宮城県)シャム猫風の可愛い子猫、オス5ヶ月~6ヶ月

かわいい子猫保護してます。 里親募集中!(現在、里親募集の掲示板で募集してます) 2019年3月4日 【名前】:シャムくん【保護した場所】:宮城県多賀城市【保護した日付】:2018年11月【年齢】:約5ヶ月~6ヶ月【性別】:オス 現在の状況 ★ワクチン : 済…

犬のフロントライン、猫のレボリューションは通販がお得です!

ペットのノミ・ダニの対策!! これからのシーズン春~夏にはペットのノミ・ダニの対策は必須です。 ペットのノミ・ダニ対策はフロントライン(フロントラインプラス) ですが、病院で購入すると診察料がかかり意外と・・・高いんですよね。 通販がオススメ…

野良猫ちゃん、保護活動のきっかけは・・・

友人・知人と野良猫の保護活動をしています。 成猫はTNR活動(保護して、不妊・去勢手術をして、元の場所に戻す)をして、子猫は里親を探す・・・ 6、7年位前から初めて、50匹以上の成猫のTNR活動 、そして里親が決まった子猫は100匹以上になりました。 (私…