楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

トイプードルの膝蓋骨脱臼 予防にサプリが効きます。おすすめです。

ペットを飼っていると、元気で長生きして欲しいーと心から思いますよね~。
我が家ではトイプードル3匹飼っています。12歳♀、12歳♂、10歳♂ですが、10歳を過ぎた頃から身体に少しづつ老化が現れてきています・・・。
人間でいう小型犬の10歳は、56歳 なんだそうです・・・

f:id:happyenn:20190419232619j:plain
(写真はクッキーです。お家の中ではあまり動きません…でもお散歩大好き!)


一昨年の夏~クッキー(メス、当時10歳)が、急にキャイ~ンと大きな声で鳴きました。びっくりしてクッキーに駆け寄ると、震えながら片足をあげていて動きません・・・もしかして、もしかして・・・脚骨折した?

びっくりしてすぐに夜中に診察している病院にかけこみました。
診断は、「骨は折れてないね~大丈夫!レントゲンとる?骨折れてないから今日は様子をみたら?と言われて、とりあえず痛み止めの注射を打って帰ってきました。」

翌日に掛かりつけの動物病院に行き、レントゲンをとり~診断は「膝蓋骨脱臼」・・・
昨日に注射を打ったので痛み止めの薬をもらい、様子見です。


1ヶ月位は散歩も少しで本当に気をつけて毎日を過ごしました。どうしていいのかわからずネットでいろいろ調べまくりをして〇〇〇で対処 しました。とりあえず2年経った現在は安定しています。最後のまとめに詳しく記載しますね!

膝蓋骨脱臼を簡単にまとめました。 

 

◆膝蓋骨脱臼とは?◆

犬の膝蓋骨脱臼とは、膝のお皿である膝蓋骨(しつがいこつ)が太ももの骨からずれてしまう状態を言います。
小型犬(ポメラニアン・チワワ・トイプードル・ヨークシャーテリアマルチーズなど)に発症しやすいと言われています。

◆症状(グレード)◆

グレードⅠ
日常生活にあまり支障がなく、ときどき症状がでる。初期症状で膝のお皿がズレて脱臼してしまっても自然に元に戻るので無症状。この段階では飼い主が気づく事はほとんどないようです。


グレードⅡ

膝蓋骨は自然に脱臼と整復を繰り返している。時々、症状が出ている方の足を浮かせて歩きます。お皿がズレてしまっても犬自身が足を伸ばしたりして元に戻り日常生活にほぼ支障が出る事はないようです。

 

グレードⅢ
骨格の変形が目立ち歩き方が異常となる。常に脱臼している状態で修復することが可能。足を引きずる、足を浮かせてケンケン歩行をしている。

グレードⅣ
膝蓋骨は常に脱臼しており、ズレて元に戻す事が出来ない。
さらに症状が進行して骨が歪んだりした場合は、手術しても正常な元の状態に戻らない事もあるようです。


■こんな症状をみたら病院へ
・たまに片足を上げて3本足で歩く(スキップ歩行)
・歩いている最中に後足を後方に蹴るようにする。(自分で脱臼を直している)
・足先が内側に向き、膝はガニ股で腰を落として歩く(内方脱臼の特徴)
・歩幅が狭く、チョコチョコよちよちと歩く
・抱き上げた時に「カックン」といった音(振動)が鳴る。
・階段やソファなどの段差を登りたがらない
・時々「キャン」と鳴き痛がって後ろ足を気にしている、または歩かない。



◆原因◆

膝蓋骨脱臼には「外傷性」と「先天性」があり、外傷性は交通事故や高いところからの飛び降り、転倒などが原因で起こります。

先天性の場合は、生まれつき膝関節のまわりの筋肉や靭帯に異常があることが原因で、子犬のときから発症していることもあれば、発育にともなって発症してくることもあります。

◆治療◆

内科治療 (グレードⅠ、Ⅱ)

リハビリテーション 、体重管理 、関節系サプリメント 、鎮痛薬(痛み止め) 、サポータなどを組み合わあせての治療プランを考えて生涯歩けるように維持していく治療が目標となります。

 

外科治療 (グレードⅢ、Ⅳ)

症状が進行して日常生活に支障がでる場合は正常な位置に戻す外科治療が推奨されます。
内科的治療を行うのか外科的治療を行うのかについては、 脱臼のグレードや犬種、体重、年齢などによって判断します。

 

◆悪化させないための予防・対処法◆


適正体重を保つようにする。

・階段の上り下りや段差など、脚、膝に負担を掛けないようにする。

・フローリングは滑りやすいので絨毯やマットなどを敷き滑らないようにし、足裏(肉球・パット)の毛をカットして滑らないようにする。

・膝関節の周りに筋肉がつくように適度の運動(お散歩)をさせる。

・膝に効果のあるサプリメントを飲ませる。

★まとめ

膝蓋骨脱臼の予防にはグルサミコサン、コンドロイチンのサプリがオススメです。緑イ貝もいいみたいです!

f:id:happyenn:20190419234346j:plain

ワンちゃんが痛そうにしているのを見るのは本当に辛いものです・・・なんとかしてあげたい!うちのワンコ(トイプードル12歳メス)は膝蓋骨脱臼になってすぐにサプリを飲ませました。

ネットでいろいろ調べて、片っ端からレビューを読み漁り最初に決めたのはネイチャーベットのアースリスージ500粒(8500円~15000円くらい)にしました。一日1粒なのでかなり持ちます。
ショップによりかなり値段が違いますのでご注意!!

こちらのサプリにはもっと効くアースリースージーゴールド120粒(10000円くらい)がありますよ。

このサプリを飲み終わり、今はこちらに変更しています。

f:id:happyenn:20190419234418j:plain

f:id:happyenn:20190419234512j:plain
ネットで調べるとたくさんあり悩みますが、うちの子が膝蓋骨脱臼になってからずっとサプリを飲ませていたところ、その後は脱臼はしておりません。安定しています。

大切なかわいい家族、ずっと元気でいてほしいからこれからもずっと飲ませていくつもりです。

 

ブログランキング参加してます。応援してください

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

 


ペット・動物との暮らしランキング