楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

玄関を開けたら、猫ちゃん。「猫は聴覚がすごくいい」って知ってますか~

気がつけば、今年もあと数日となりました。12月は何かと忙しくブログを更新できませんでしたが、他の方のワン・ニャンのブログを読んだり、写真を見ているだけで心が癒やされました~。動物には不思議な力がありますよね~

 

不思議と言えば・・・
毎朝~お仕事に行く時、玄関を開けるとネコちゃんが待っているんです~
いつから待っているんだろう???

猫ちゃんには時計もないし、すごいなぁ~と、いつも感心して毎朝ご飯をあげるのですが、ネットで検索をしてみたらネコちゃんの聴力はすごいと言うことが書いてあり、なんとネコちゃんは私が玄関を開ける音、もしくは玄関でゴソゴソと靴を履いている時の音を聞き分けどこからかすっ飛んでくるんです~

もちろん、朝と夜以外はすっ飛んで来ません・・・(*^^*)

     f:id:happyenn:20191225010515j:plain

カワイイ~すごいですよね!

もちろんこの子は去勢をしています。近所の方がこの子が可哀想で家で飼ってあげようと頑張りましたが、ずっと野良で生活をして来た子はやっぱり野良なんですよね~
お家に入ると外に出たいーっとずっーと鳴いていて、やっぱり家で飼うのは無理ということで去勢をして外にリリースしています。


●耳のカットをしていない(飼う予定だった…)ので首輪をしています。

f:id:happyenn:20191228161703j:plain

 

今回はネコちゃんの耳がどれくらいすごいかちょっと調べてみました
(私もネットで調べて勉強になりました~)

 

~ネコちゃんの耳は優れている!~

 

★猫の聴覚

猫は音に敏感で、聴覚は非常に優れているそうです。
猫の耳はいったいどのくらい優れているのでしょうか~?

低い音は、人も犬も猫も大差はありませんが、高音となると猫が圧倒的に優れています。

猫はなんと!!! 超音波まで聞き分けられるんですって~。

猫は人間の4倍~8倍ほどの聴力を持ってるんです~!

聴覚の可聴域
☆人間 :20~~2万ヘルツ
☆犬  :15~5万ヘルツ (人間の2倍ほど)
★猫  :30~6.5万ヘルツ (10万ヘルツとも言われています)
☆ネズミ:7万ヘルツ

 

猫の感覚で一番すぐれているのは聴覚です。

何万ヘルツと言われてもよく分かりづらいですが、20m先のネズミの足音がわかると言われており、ネズミの鳴き声はもちろん、ネズミ同士の超音波による通信までキャッチできるそうです。

ネズミの足音なんて聞いたことないですが、あの小さな動物の足音が聞こえるなんて
ビックリです。

さらに、猫ちゃんは音の発生している場所を特定する能力も優れています。
音響測定の誤差は人間4.2度、犬2.3度、猫0.5度で数値が小さいほど、音がどこから聞こえてくるのか(出ているのか)正確に把握することができます。


ネコちゃんは、三角の耳でどこから聞こえる音なのか正確に捉えることが出来るんです~すごい!
音源の位置とそこまでの距離をつかむ能力は犬の2倍以上だそうです。
獲物をとるのが優れているのがわかりますね!

 

 私は先日、車を運転中に救急車の音が聞こえ、前からくると思っていたら・・・後ろから来ました~。左側によけていればどちらから来ても大丈夫でしたが・・・あれってよくわからないですよね~(-_-;)。

 

★猫の耳

ネコちゃんの耳はすぐれた集音器!
猫の耳は27個もの筋肉からなっていて、音の聞こえる方向に向けて左右別々に180度、自由に動かせる耳の構造になっており、広範囲の音をキャッチできるようになっています。


耳の動きで感情もわかります。

・落ち着いている時はふつうに耳が立っています。

・少しだけ外を向く ⇒ リラックス

・後ろへ反る ⇒ 怒り、拒否

・ペタッと反る ⇒ 恐怖

・ピンとたち、音のする方向に向く ⇒ 興味・察知・緊張・・・

・片耳だけ動く ⇒ リサーチ(ちょっと気になる程度)

・耳がピクピク動く ⇒ イライラ、欲求不満

f:id:happyenn:20191228215531j:plain f:id:happyenn:20191228215544j:plain

耳の表情~カワイイですよね!

★その他

ネコちゃんにまつわるいろいろ~

●女の人のほうが好き?

ネコちゃんは男性より女性の方が好きと言われていますが、実はこれは猫にとって低い音を聞き分けるのがやや苦手だそうです。なので、女の人の高音がよく聞こえるためらしいです。

●猫の優れたバランス感覚

猫は、抜群のバランスで高いところから落ちてもニャンパラリン~クルリンパ~ときれいに着地ができます。

これは、猫の三半規管の性能が優れているためです。万が一高いところから落ちても、落ち始めた瞬間に頭を回転させ、空中で体をひねり体勢を立て直し見事に脚から着地できます。
生まれたばかりの子猫にもこの能力があります。

●猫の第六感

動物には地震や火事を予言できるといったことが言われていますよね~

東日本大震災の時や阪神大震災のときにネコちゃんが異常行動をしていたとかでネットにいろいろ記載されています。
野良猫は地震を予知し、その場所から離れたとか、高いところに登ったとか・・・嘘か真かわかりませんが・・・あるデータによると、大きな地震が来る前に異常行動を見せ地震予知をした飼い猫は全体の40%にも上るようです。飼い猫で40%という事は野良猫ちゃんはもっとすごいですよね~


そして、霊感も犬や猫にはあると言われています。
誰もいないのにジッーと一点を見つめめ吠えだしたり、唸りだしたり・・・
ちょっとこれは怖いですよね・・・

実はこれって、外の音を聞いているだけではないでしょうか?ワンちゃんもネコちゃんも人間に聞こえない音が聞こえるので、野良猫ちゃんの声やネズミの足音など聞いているだけではないでしょうか?

でも、テレパシーまであると言われています。不思議!!

★まとめ~ 

ネコちゃん、ワンちゃんはすごく聴覚が良いというお話をしてきましたが、お家でよく音楽を聞く私は、少し考えてしまいました。
家に帰ってくると、音楽をかけて、ベッドに入ると海外ドラマ三昧~
音楽とかテレビは犬にとって雑音で耳障りではないのか~って

でも、うちのワンコはバラード(洋楽)をかけると眠ります。(これホントです。)

 

まぁ~、私がいない日中は無音でゆっくり眠っているみたいだから良しとします!
(最近、監視カメラを購入~日中のワンコを携帯でみるとほとんど寝ています。)

 

動物には、何よりも人間を癒やしてくれるという不思議な力があります。
かわいいモフモフのネコちゃん、ワンちゃんといるだけでなんか心が和みますよね。

 

こちらの写真も和みます~(*^^*)(ネズミちゃんとネコちゃん)

1、あれっ これ何?

f:id:happyenn:20191229004110j:plain

 

2、ギャー!助けて ネズミだー。

f:id:happyenn:20191229004133j:plain

 

3、あれっ~何?ネズミさん

f:id:happyenn:20191229004233j:plain

 

4、何をしているんでしょうか???

f:id:happyenn:20191229004256j:plain

 

5、仲良し(トムとジェリーみたい。)

f:id:happyenn:20191229004311j:plain

こちらより引用 https://bertc.com/subfour/truth/uselesscat.htm 

 

ブログランキング参加してます。応援してください

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

動物 ペットランキング