楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

犬の幸せ・楽しみって?あなたのペットは幸せな顔をしていますか~【お散歩は大事】

あなたのペットは毎日幸せな顔をしていますか~?

f:id:happyenn:20190127230511j:plain

 

★犬の幸せ・楽しみって?

犬の幸せって・・・

・飼い主(家族)と一緒にいる事

・ご飯が食べられる事

・眠ること(安心できる場所でリラックス)

 

犬の楽しみって・・・

・お散歩

・遊ぶ事(玩具とかボール遊び・・・)

・褒めてもらえる事

・好きなおやつ、ご飯など食べれる事

 

飼い主さんによっていろんな意見があるかと思いますが、このあたりだと思います。

普通にワンちゃんを飼っているとだいたいクリアーできてると思いますが・・・

ワンちゃんの楽しみなお散歩はしてますか~

 

犬の散歩は重要な日課なのです!(毎日の楽しみです!)

・小型犬だから散歩しなくてもいいや~

・今日は寒いし、面倒・・・

・仕事で疲れて散歩に行く時間も体力もない・・・ 

なんて理由で散歩に行かない日が多くなってませんか~

散歩ってワンちゃんにとって、とても楽しみな毎日の日課です。

f:id:happyenn:20190127230717j:plain 

★散歩の重要性

犬はもともと野生で生活していました。

居心地が良い場所や安全な場所を自分たちで探して広い土地を走り回りながら日々を送っていたのです。

群れで生活をして、犬同士コミュニケーションを取ることで本能を満たすことにも繋がっていたと言われています。

でも現代の犬は家族であり室内や犬小屋などの決められた場所にしか居ることができません。自分の意思で外に行って走り回ることはなくなりました・・・。 

犬は散歩中に感じたニオイを嗅ぎ、その情報を読み取り、好奇心が刺激されるなどストレス解消にも繋がっているらしいです。

お散歩に行くことは犬同士のコミュニケーションや、気分転換・ストレス発散などの効果が期待できますので、犬にとっても散歩はとても重要なことなのです。

★お散歩しなくて大丈夫? 

お散歩をしない一番の問題は、「運動不足」です。家の中で生活するだけでは運動不足を解消するのは難しく、肥満になり筋力の低下に繋がってしまうことがあります。
肥満になれば病気になりやすくなり、寿命が短くなってしまうリスクも考えられるのです。
ワンちゃんにとって適度な運動はストレス発散の場所ですので、散歩に行かないとストレスを溜め込みやすくなってしまうのです。
 
飼い主さんも気分転換にもなりますのでできる限りお散歩しましょう。雨の日、雪の日など散歩に行けない日はお家の中でワンちゃんと一緒に遊びましょう! 

 

私の家のワンコのようにテレビを見るのはやめて、散歩に行きましょう~(*^^*) 

f:id:happyenn:20190127230758j:plain

 うちのワンコです。101匹ワンちゃん見てます。

 

あなたのワンちゃんは毎日幸せな顔をしていますか~

★犬の幸せな顔

f:id:happyenn:20190127230842j:plain

うっ~かわいい~(^_-)

f:id:happyenn:20190127230950j:plain

しあわせ~っ!❤

f:id:happyenn:20190127231023j:plain

シャボン玉遊びっておもしろい!

f:id:happyenn:20190127231126j:plain

幸せな顔なの?わかりませんが、 たぶん幸せです。

★まとめ

犬の幸せ、楽しみはやはり飼い主さんといつも一緒にいることだと思います。
お散歩も、食事も、寝るときも・・・
(仕事などでいつも一緒にいることはできませんが…(^_^;) )
 
犬を幸せにするのも、不幸にするのも飼い主さんの意識と行動次第です。
時には腹の立つことも多々あると思いますが・・・ペットのかわいい顔をみているだけで忘れてしまいますよね~
 
 
ペットの一生は駆け足で過ぎていきます。
その貴重な日々を、ワンちゃんの存在に感謝し、ペットの幸せな顔をみながら大切に過ごして行きたいですよね~。
 
あなたのペットは毎日、幸せな顔をしていますか!

f:id:happyenn:20190127231235j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
他にもワンちゃんの情報たくさんあります。
 
(^_-)ブログランキング参加してます。応援お願いします。