楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

里親になって、犬・猫を飼いたいあなたへ。

犬・猫を飼いたい。

できれば、保護されている里親さん、保健所などから小さな命を救いたい・・・そんな気持ちからワンちゃん、猫ちゃんの里親募集のサイトなどを見て応募されている方もおられると思います。

でも・・・ご存知かもしれませんが、里親になるのにはいくつかの条件をクリアする必要があります。なぜ、身分証明書が必要?、野良猫なのにワクチン代?・・・里親になるための条件・注意点、譲渡方法などをまとめてみました。

f:id:happyenn:20181121235711j:plain

 

◆里親になるための条件

  • 経済的に自立している。
  • ペット可能の住宅に住んでいる
  • 避妊・去勢をきちんとする。
  • 完全室内飼いができる
  • 先住猫や先住犬がいる場合、避妊・去勢の手術が済んでいること
  • 家族の一員として、終生、愛情と責任を持って大切に育てられること

などが条件となっているところが多いです。また上記の条件を満たしていても以下のような家族では譲渡できない場合があります。

  • 3歳以下のお子様がいる場合
  • 一人暮らし
  • 同棲中のカップ
  • 高齢者だけの家族
  • 引っ越し予定がある場合     ・・・・など。

 

◆譲渡の際、必要なこと

■ 身分証明書の提示

■ 誓約書および譲渡契約書への署名・捺印

■ 諸経費の支払い(ワクチン代、検査費用、その他)

 

里親になるための条件はハードルが高いかもしれません。余裕があればペットショップでお金を払って買ったほうが簡単です。身分証明書もいらないし、いろんな事も聞かれないし・・・正直面倒ですよね~でも、保護した子が幸せになるためにこちらも仕方なくいろいろ条件をつけております

「猫ブームでお友達が飼っているから」、「インスタやるためにペットが欲しい」、「一人暮らしで寂しい」、「猫が可愛いから」、「犬と遊びたいから」・・・単純な理由でペットを飼う方がいることも確かです。そして、飽きると簡単に捨てますし面倒もみなく病気になっても病院に連れて行かずに動物がかわいそうです・・・ペットを飼うのであれば例え何があっても一生面倒をみる覚悟が必要です。生半可な気持ちでペットを飼うことはできません!

 

動物を飼う~何があっても一生面倒を見る覚悟があれば 大丈夫です。

実際にペットを飼うと大変ですが、楽しいこともたくさんあります。可愛くって愛おしくって~毎日がハッピーですよ!

f:id:happyenn:20181125005728p:plain

5,6年前から子猫の里親探し、野良猫の保護(TNR活動)をしております。里親さんが決まり幸せになった子が90匹くらいになりました。里親さんから写真などを頂くととても嬉しいし、大変だったけど良かったなぁ~と思える瞬間です。

 

里親さんと猫ちゃんとのハッピーエン!幸せなご縁がありますように~!

f:id:happyenn:20181125005659g:plain