楽しくハッピーなペットライフをお届け!

犬・猫を飼う~動物の健康・しつけ・トリミング・遊び・食事・里親…楽しくハッピーなペットライフをお届けします。

犬、猫の平均寿命、野良猫ちゃんの寿命

 ペットフード協会が、「全国犬猫飼育実態調査」の結果を公開してます。その中で

飼育されているペットの平均寿命が記載されてます。

犬は14,2歳(大型犬、中型犬、小型犬のトータルです)

猫は15,3歳(飼育環境によって多少の誤差があります。)

 

猫ちゃんのほうが少し寿命が長くなっておりますが、ワンちゃんは大型犬から小型犬までの平均なので、小型犬のほうが長生きしますから猫ちゃんと小型犬は一緒くらいだと思います。

 

では、野良猫ちゃんの寿命はどれくらいだと思いますか?

野良猫ちゃんは過酷な状況で生きているから寿命が短いです。食事の不足、交通事故、病気・・・など厳しい条件で一生懸命生きています。

f:id:happyenn:20181121001353j:plain 自分で餌を探すって大変です!

 野良猫ちゃんの寿命は3年~5年位と言われてます。

 

★そして、野良猫の子猫の寿命は?

母猫の出産は年に2回くらいで一度に5匹くらい生みます。

f:id:happyenn:20181121000913j:plain 冬は厳しい寒さで生きていくのが大変!

5匹のなかで、1ヶ月くらいになりヨチヨチ歩けるのは約4匹くらい(1匹は…)
母猫の母乳があまりでないと子猫も育ちません・・・
そして、厳しい寒さの環境などでは生きていけません。病気になってしまいます。

お家のネコちゃんと違い温かい寝床はありません~

そして2ヶ月くらいまで成長できる子猫は3匹くらい(1匹は…)
寒いとか、病気などにより命を落とす子猫が出てきます。
そして、天敵(カラスなど)、交通事故など命を落とす子猫もいます。

半年を迎えられる野良猫ちゃんの子猫は2匹くらいです。

そして一年を迎えられるのは1匹くらいです。

野良猫の環境にもよりますが・・・

これが現実です。5匹生まれても一年後には1匹くらいです。

f:id:happyenn:20181121232631j:plain

一年に野良猫ちゃんの母猫が、2度出産して子猫が10匹位生まれて
無事に一年を迎えられる猫ちゃんは2匹くらいが現実です。
8匹はなくなってしまうのです・・・

そして、一生懸命頑張って生きている野良猫ちゃんの寿命は3年~5年なのです!

せっかく生まれた大切な命です。
お家の猫ちゃんのように、温かいところで過ごし、おいしいご飯をたべて
10年以上生きて幸せになって欲しいですよね~。

f:id:happyenn:20181121233809j:plain

 

私は近所の方と数名で、野良猫のTNR活動(Trap/捕獲し,Neuter/不妊去勢手術を行い,Return/元の場所に戻す)と、子猫の里親探しを5年くらい前からしております。

里親さんが決まり幸せになった猫ちゃんは90匹くらいです~\(^o^)/

このブログにはこれから里親についていろいろ掲載したいと思います。

 

生まれてきた小さな命、一匹でも多くのネコちゃんに里親さんとの幸せなご縁がありますように~ハッピーエン。